きのうは雨の中予定通り ランザローテ企画の 「宝満山~若杉山トレイルランニング」 に参加しました。


いわゆる 「三郡縦走」 というやつです。


コースは太宰府天満宮近くにある 「竈戸(かまど)神社」 をスタートし、「宝満山(829m)」 に登り 「三郡山(936m)」 ~ 「砥石山(826m)」 ~ 「若杉山(681m)」 と縦走し、山頂から 「JR篠栗駅」 までの約9キロを走って下る、約19キロの行程でした。

イメージ 1

緑色が高低図です
イメージ 2





金曜日からひどい雨が降り始め、土曜の夜になっても降り続き、予報では日曜日の降水確率は50%で大雨。


「中止かな~」 と思ってたら夕方メールが。


「降水確率が70%以上が中止の目安です。 明日は予定通り決行します」 とのこと。


多少不安にもなりましたが、ランザの店長さんが大丈夫と言うなら大丈夫に違いない。


10時前に就寝し朝は4時20分起床。


相変わらず雨はひどい。


運よく家から駅に向かう時だけは降ってなかったので濡れずにすみました。


電車でega さん・高ピーさんと一緒になり、 「降り方がひどいからきっと中止になるよね~」 などと話してたけど、太宰府駅で会った店長さんはやる気満々!


おかげで逃げ腰だった僕も腹が据わりました。


西鉄太宰府駅から竈戸神社まではバスで移動。


集合時間の7時半には15名が集まりました。


雨の降る中、店長さんから注意事項などの説明があり、7時42分入山開始。


雨がひどいので写真を撮ることは諦め、カメラは持って行きませんでした。


宝満山は3年前 「霧島登山マラソン」 に参加する前に一度登ったことがありますが、そこから先は未知の世界。


足下がぬかるんでいて何度も転びそうになりましたが、怪我なく最後までついていくことができました。


雨はひどくなったり止んだり、風も強かったけど寒くはありませんでした。


見晴らしがいいはずの場所で、全く何も見えなかったことだけは残念でした。


今度は天気がいい時に走ってみたいです。


篠栗駅横の 「オアシス篠栗」 に1時半頃到着し、汗と泥を落とし、10名ほどで 「かんぱ~い!」


3時過ぎのJRに乗り、約1時間で久留米駅へ到着。


楽しい一日を過ごすことができました。





店長さんからいただいた写真です。


オレンジ色のウエアが僕。



竈戸神社前のバス停
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


宝満山頂上
イメージ 9

宝満山頂上は巨大な岩でできている
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


三郡山頂上
イメージ 14

イメージ 15


しょうけ越え
イメージ 16


若杉山山頂で獣の糞を見つめる
イメージ 17


若杉山山頂から一気に下る
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20










今後のために

ペットボトルは3本持って行ったが今回は暑くなかったので2本で足りた。


トイレ・自販機は竈戸神社~若杉山山頂の間にはない。