去年同様起床は4時45分。

6時26分発のリレーつばめに乗り、新八代で新幹線に乗り換えて出水へ。

新幹線の中でトイレ(大)に行こうと思ってたけど、新八代から隣になったランナーと話し込み行けずじまい(笑)。

出水駅に8時7分に到着。

会場の出水市総合体育館までアップを兼ねてゆっくりジョグ。

あわてなくても8時25分には受付終了。

貴重品のみ預けて準備開始。

下はロングタイツをはいて行ったのでそのまま。

上はメッシュのアンダーとアミノバリューランニングクラブのTシャツ。

アームウォーマーに手袋。

いつものレース用キャップ(赤)。

今回もそうだったけど最近ゼッケンに穴の開いていないことが多く、ゼッケン留めボタンが使えなかった。


トイレ(大)を済ませスタート地点の陸上競技場へ。

イメージ 1


やぶさんと挨拶を交わし3時間~3時間半の集団の後ろの方に位置取り。

イメージ 2


今回はキロ5分で行ける所まで押して行く予定でした。

会場の気温は約8℃。

快晴で日差しが強くアームウォーマーは必要なし。

荷物置き場に戻る時間がないので、タイツの腰に挟むことに。

風の強い海岸線で必要になるかもしれないと思いましたが、最後までつけることはありませんでした。



コース図と高低図です。

イメージ 3


イメージ 4




9時に号砲とともにスタート。

競技場周囲を大きく1周してから市街地へ。

0-5Km 25:48(5:33 5:00 5:00 10:13)      去年(25:18)

沿道の応援がたくさんです。

市街地を抜けると登り基調へ。

イメージ 5


まだまだ元気なので登りでもペースはさほど落ちません。

5-10Km 25:06 (50:54)


しかし10キロあたりで右膝に軽~い痛みが。

最近練習中に感じることはありましたが、その時だけなので忘れていました。

不安がよぎりましたが登りが終わると消えました。

10-15Km 25:25 (1:16:20)          5-15Km 今回(51:02) 去年(50:13)


16キロあたりからは下りに基調になりますが、去年はスタートから何も考えずに気持ちよく走ったらその後足にきたので、今回はここでも抑え気味に走りました。

15-20Km 23:57 (1:40:17)     去年(23:30)

イメージ 6



中間点通過 1:45:36     去年(1:45:00)

去年、中間点で時計を見て「これは突っ込みすぎだ」とビックリしましたが、今回抑えて走った割に36秒しか差がなく、しかもまだ脚はしっかりしていました。

ただ中間地点あたりから不整地になり、今度は両膝に軽~い痛みが。

調子はいいけどこのまま走り続けていいものか?

無理したら「阿蘇」が走れなくなるんじゃないか?

痛みが続くならリタイアした方がいいのかもしれないと真剣に思いました。

とりあえず5分切って走っていたので、少しペースを落としてみました。

20-25Km 25:33 (4:53 4:55 15:44) (2:05:50)     去年(25:45)


22キロあたり
イメージ 7


23キロあたり。
空を飛ぶ鶴を撮影したんですがわかりますか?
黒い点がそうです。
イメージ 8




去年は寒さのあまり25キロの給水所で気持ちが切れてしまい、その後は辛いレースになりました。

今回は同じ場所でトイレに寄り、屈伸をして膝の具合を確かめましたが大丈夫そう。

快調に再スタートすることが出来ました。

なぜか膝の痛みは消えてしまいました。


27キロあたりの海岸線。
去年は寒さと強風に泣かされたけど、今年は気温が高めなので丁度いい。
イメージ 9



折り返し後の太鼓の応援。ありがたい!
イメージ 10



30キロ手前の私設エイド。
イメージ 11


お茶だけのつもりだったけど「餅を食べていかんね!」と言われ「いっただっきま~す!」

餅が大きくて喉につまりそうなので座り込んでゆっくりさせてもらいました(笑)。
イメージ 12


追いついてきたタイガーマスクです。(やぶさんのお仲間かな?)


25-30Km 31:32 (2:37:22)     去年(31:50)

25キロのトイレ&ストレッチと私設エイドでのんびりし過ぎて6分以上ロスしました(笑)。



しかし餅パワーで30キロ過ぎてもまだまだ元気!

「あと12.195Kmを1時間2分で走れば3時間40分が切れる!35キロ過ぎからペースアップできるかも」などと考えていましたが・・・・・。

30キロすぎのツル渡来地ですが、ここでもツルはわかりませんね。ピンボケだし(笑)。
イメージ 13


30-35Km 25:04 (3:02:27)


35キロあたりから吐き気が出始め、餅とカステラを食べたことを後悔しましたが後の祭り。

あっ、食べ物が悪かったという意味ではなく、胃が受け付けなかったということですよ! 誤解のないようにネ。

おまけに脚に疲労が出始めました。

とにかくもがいて40分切りを狙います。

すごい表情で走ってたもんだから、沿道の応援をいつも以上にもらえました(笑)。

35-40Km 26:01 (3:28:28)


残り2キロは下りなので傾斜に任せて走りました。

競技場手前の曲がり角。
時計を確認して40分切れることを確信。
イメージ 14


競技場入り口
イメージ 15


競技場に入り・・・
イメージ 16


笑顔でゴール!
イメージ 17


40Km-finish 11:08 (3:39:36)         30Km-finish 今回(1:02:14) 去年(1:20:32)

やった~!

ぎりぎり3時間40分以内でゴール出来ました~!!


ゴール後まだ吐き気がおさまらないし、脱水も一因だと思ったので、給水所でポカリの水割り(5:5)を飲みました。

ストレッチして記録証をもらいゴール付近にいたけど、知り合いは誰も帰ってこないし寒くなったので体育館へ。

すると朝新幹線で一緒になった方がマッサージに並んでる。

僕も並んでしばらく談笑。

10分間の加圧マッサージで眠くなり、いや気持ちよくなりました。

着替えて3時前にある抽選会に出ようかどうしようか迷った結果、くじ運の悪い僕が待ってても時間の無駄だと思い、サービスのおにぎりとうどんを食べて帰ることに。

やぶさんに会い、「岡の里」での再会を約束して別れました。

駅でお土産を買い、まだ少し吐き気が残ってたけど缶ビールも1本。

往復割引切符は帰りの列車を決めてなかったので、席指定をとろうとしたけど指定席はすでに満員。

でも自由席が満席のわけもなく、ホームでちびちび(吐き気でぐいっと飲めず)ビールを飲んで待ちました(笑)。

2時39分の新幹線に乗ったので5時前に帰宅。

1時間ほど犬の散歩をしてダウンの代わりにしました。

もちろん夜はスパークリングワイン(千円)で乾杯!




何度もフルマラソン走ってますが3時間40分を切ったのは3回目で、「青太」以外では初めてなのでとっても嬉しかったです。

途中のエイドに寄らなきゃもっといいタイムだったでしょうが、ああいう触れ合いもフルマラソンの醍醐味ですからやめられません。

来年も必ず寄ると約束しましたし(笑)。



相変わらず沿道の応援が多いことには「感謝」です。

出水市全体で歓迎してくれてる素晴らしい大会だと思います。

アミノバリューランニングクラブの帽子をかぶった知らない女性3人があちこちに移動しながら応援してくれたのにも助けられました。
クラブのウエアー着て走るのはいいですね!



夜は左肘が少し痛くなり、デジカメを持って走った事が原因ではないかと思いました。

「菜の花」の時も最初から最後まで手に持って走ったけど、もっとゆっくり(4時間半)だったので負担にならなかったのではないか?

3月の「岡の里」はデジカメを持って走った最初のレースですが、今年は持たずに真剣に走ることに決めました。

今日は肘は何ともありませんので(笑)。


それから膝は傷めてしまう前に何か対策をとらないといけませんね。