6時起床の予定だったけど5時半頃に目覚め、トイレ(大)に行きたくなったので仕方なく外へ。

そんなに寒くない。

続々と車が集まってきている。

真っ暗な中すでに何人か並んでいるのにびっくりしたが、室内の電気がつかない障害者用のトイレは空いていたので、ライトを持ち込み待たずにすっきり!

車内で朝食を食べ、6時半になったので受付しにすぐ横の体育館へ。

イメージ 1




駐車場に戻り散歩やストレッチで時間をつぶす。

8時20分頃スタート地点へ向かう。

「誰かいないかな~」とうろうろしていたら、しろさんとガッチャマン(スパさん)とその友人(?)に会い写真撮影。

イメージ 2


イメージ 3


スパさん、ガッチャマンはかっこよかったですよ!



その後もうろうろしていたら、やぶさんやランニングクラブの仲間数人と会えました。

今回はゆっくり走って楽しむ予定だったので4~5時間の集団の後ろの方に並ぶ。


9時に遠くでスタートの号砲!

イメージ 4


イメージ 5


5分以上かかって(ほとんど歩き)ようやくスタートラインに。



すぐに上り坂が始まりもう歩いている人が!  

驚いちゃいましたよ(笑)。


「ランニングクラブの仲間に追いつくと写真を撮ってしばらく並走」を繰り返しながら先に進みます。




イメージ 6

醤油味の焼き餅、最初の給食でした。




イメージ 7

池田湖の向こうは開聞岳




イメージ 8

応援の太鼓




イメージ 9

イメージ 10

有名なぜんざい




イメージ 11

再び開聞岳




イメージ 12

この山は何という名前なのでしょうか?




イメージ 13

沿道の民家の方のエイドがたくさんありました。
ここでスパさんに追いつく。
イメージ 14



しばらく並走し4時間20分くらいでゴールしたら2009番の可能性があることを聞き、もっと遊びながら走ることにしました。





イメージ 15

焼き芋・漬物・熱いお茶をごちそうになりました。

おばあちゃん、ありがとう!  とってもおいしかったです!




35キロ手前で初めてトイレ(小)へ。

「青太」では何度も行きたくなるのに何故かここまで全く行きませんでした。


35キロ地点でスタッフの方が「2900人通過!」

一瞬2009番と勘違いしそうになりました(笑)。

2009番を狙うにはちょっと遊び過ぎたようですネ。

脚も疲れてきてたのでここから900人抜くのはちょっと無理。

最後の上りでちょっと歩いちゃいました。





イメージ 16

最後の下りで撮った失敗写真。

あれこれ飲み食いしたのでお腹がいっぱいでもう要らないと通り過ぎようとしたら、魅力的な匂いがしたので「何かいいにおいがする~!」と戻ってみると、豆のスープでした。

においにつられて戻って来たと笑われましたが、とってもおいしかったのでおかわりしちゃいました(笑)。

もうお腹はタプタプです。





イメージ 17

「砂蒸し温泉通り」だったと思います。
あとはフラットな道を2キロ余りでゴールです。

せめて4時間半は切りたいと思いましたが、もう足が動きません。





イメージ 18

応援ソング





イメージ 19

やっとゴールにたどり着きました。

何枚も撮ったのに全部ぶれてました。疲れ果てていたんでしょうか。






イメージ 20


フィニッシュすると女の子が笑顔のないハイタッチをしてくれました。

寒くて笑顔も凍りついていたんでしょうか(笑)。



ストレッチして駐車場に向かうと、森のおうちさんと遭遇。

のんびりしてたら道が渋滞するよと教えられ、慌てて着替えて鹿児島市内へ出発。

2時に出たけど鹿児島市内に入って渋滞し、ホテルに着いたのは4時半。

やっぱり遠い!

眠くてたまらず30分ほど仮眠をとってから熱い風呂につかりました。

元気を取り戻したのでホテル周辺を散策。お土産の下調べです。

豚味噌もみつけました。






8時からやぶさん・森のおうちさんと打ち上げ。

イメージ 21


イメージ 22


黒豚しゃぶしゃぶ・味噌おでん・とり刺し・きびなごの刺身などでビール・焼酎を飲みました。

黒糖焼酎飲みやすくておいしかったです。

森のおうちさんと「フル走った日はあまり飲めないよね」などと言ってたのに、楽しくって結構飲めました。

途中からほぼロックで飲んでたせいか、抑えがきかなくなり言いたい放題だったような気がします。

やぶさん、森のおうちさん、失礼があったらお許しくだされ!

そしてこれに懲りずに機会があればまた御一緒してくださいネ。




あっ、忘れてた。

タイムは4時間30分0秒

順位は 部門順位:612位/2328人中   総合順位:2453位 /15118人中

0-5Km 44:47
5-10Km 32:09
10-15Km 27:06
15-20Km 25:21
20-25Km 25:51
25-30Km 28:37
30-35Km 42:48
35-40Km 31:22
40-Goal 12:15