今回初参加の大会でした。

噂には聞いていたけど、マジでざっといかんコースでした。


予定より早く目覚め4時半起床。

卵かけご飯・ポテトサラダ・豆腐のみそ汁で満腹にし6時10分出発。

鳥栖インターから高速に乗り、ゆっくり走ったけど7時には会場に到着。


イメージ 1


イメージ 2



することがないので会場をうろうろ。

いつもサブトラックでみかけていた方(Tさん)に会い、お互いに自己紹介。


8時頃博多駅からのバスに乗ってやぶさん登場。

僕は多分一生に1度のゼッケンNo1でした。


イメージ 3



「岡の里名水マラソン」以来2度目の対面でした。

気の利かない僕は何も用意していませんでしたが、お土産をいただきびっくり!

やぶさん、ありがとうございました。

大好きな焼酎でしたヨ(笑)。


「ランナーはスタート地点に移動して下さい」のアナウンスを聞き、慌ててストレッチ開始。

念入りにストレッチをし、スタート地点へ。


イメージ 4


イメージ 5



スタート前のナンバーチェックを受け、いよいよスタート。


イメージ 6



コースが全くわからないし、坂だらけなので、とにかく抑えて走り最後の下りに入って余裕があれば上げる作戦でした。

結局これが正解でした。


スタートは後方から。

いきなり上り坂が始まり最後まで平坦な所はほとんどありませんでした。


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11



スタート後ずっとやぶさんの背中を追いかけていましたが、第2折り返し近くのエイドで一緒にうどんを食べた後、延々と続く上り坂でみるみる離されとうとう追いつけませんでした。

あの走りはお見事でした!

僕は高山十字路からゴールまでの下りで、予定どおりスピードアップしたつもりでしたが、タイムを見ると大したことありませんでした。

写真は12~13キロで撮った景色が最後で、あとは撮影する余裕がありませんでした。


今回アミノバリューランニングクラブの赤いTシャツを着ていたので、たくさん出場されていた「アミノバリューランニングクラブ佐賀」の方々に声をかけられ、たくさん元気をもらいました。


第2折り返し手前のエイドにあったうどんはすごく美味しかったです。

おにぎり・梅干しも一緒に食べ、うどん定食みたいでした(笑)。

来年も食べに行きたいです。

ゴール後の豚汁はおかわりOKだし、アミノバリューも飲み放題でした。


地元の方やスタッフの方の暖かい声も多く、すばらしい大会運営でした。


0~1キロ    6分33秒
1~4キロ    17分19秒
4~5キロ    7分3秒
5~15キロ   1時間6分
15~20キロ  32分13秒
20~25キロ  29分14秒
25~30キロ  33分30秒
30~35キロ  31分49秒
35~ゴール   36分27秒

トータル 4時間21分

イメージ 12




今朝は左足首前面~すねの筋肉痛と張りがひどく、こんな経験は初めてです。

恐らくきつい上り坂に鍛われたからでしょう(笑)。

来年4時間切りを狙えるかというと・・・・、全く自信がありません。

坂道のすごさは「阿蘇カルデラ50Km」以上でしたから。