自分の中では基本となる5分ペース。

このスピードが楽なときは調子が良く、きついときは調子が悪い。

去年まではそうでした。

しかし先週は5分半ペースでもきつく感じました。

27日に6分ペースで23キロ走れたから、昨夜は「10キロを50分」がテーマでした。

走る前は「たった50分だからすぐ終わるさ」という思いと、「5分ペースはきついやろうなあ」という思いが交錯してました。

気合いを入れて走り出したら体が軽い!

理由は分かってましたが、すぐにはスピードが落とせない。

ようやく4週目になって落とせましたが、その後もピッチが上がったり下がったり、歩幅が大きくなったり小さくなったりと、一定のフォームで走れませんでした。

8週目くらいでやっと安定したような感じがしましたが、体が5分ペースでの走りを忘れてしまっているようです。

4分49秒
4分54秒
4分50秒
5分4秒
5分0秒
5分1秒
5分5秒
4分54秒
4分58秒
4分57秒                 10キロ/49分35秒

走り終わった時にはまだ余裕があったので、5分ペース走を少しずつ伸ばしていきたいと思います。