きのうはユーミンのコンサート(マリンメッセ福岡)に初めて行ってきました。

奥さんとその友人2人も一緒でした。

ユーミンって50歳台半ばだったと思うんだけど、歌って・踊って・走って・階段上って・降りてととんでもないスーパーウーマンでした。

後ろの方の席だったし周囲のお客さんも若くはないし、立ち上がることなく見ていましたが、ユーミンに乗せられて終盤は皆で立って手拍子って感じでした。

やっぱり昔の曲ほど盛り上がり方がよかったですね。

コンサートのあと、天神近辺の屋台に行くことになりタクシー乗り場へ。

やってきたタクシーに乗るとユーミンの最新アルバムがかかっている。

「もしかしてこれはサービスで流してくれてるの?」

びっくりしましたよ~。

この個人タクシーはMP playerにいろんなアーティストのアルバムを入れていて、コンサートに来たアーティストに合わせて曲を流してるんだそうです。

アンパンマンまで入ってるそうで、写真入りのお手製歌本からリクエスト出来るんです。

ユーミンの曲を聞きながら天神に到着。

何軒かある屋台の中でちょうど席があいていた焼鳥屋に入りました。

ビールと焼き鳥、うまかったですよ~。

焼き鳥のメニューに「しろ」っていうのがあって、ふと昔を思い出しました。

放生会(ほうじょうや)で有名な箱崎宮の近くにメニューの豊富な焼鳥屋があって、15年ほど前近くに住んでいたので時々食べに行ってたんです。

その話をしたら屋台の大将が、その店で10年ほど修行をしてたんだそうで、意気投合しちゃいました。

天神では焼き鳥だけでは商売が成り立たないそうで、焼き鳥の種類は多くはなかったけどとても美味しかったです。

偶然入った店でこんな出会いがあるんですね~。

福岡に行きつけの屋台ができそうです(笑)。