きのう帰宅後どしゃ降りの中、長靴を履いて犬の散歩に行きました。

河川敷の土はぐちゃぐちゃでとても歩きにくかったです。

で、発見しました。

長靴で歩きながら両足の接地の仕方を確認してたら右足関節が明らかにアンダープロネーションしてるんです。足裏の付き方の左右差がよくわかりました。

よくわかったのはいいですがかなりショックでした。

普段から無意識の内にそういう歩き方をしていたんですね。

で、ランニングシューズの裏を見たら右のかかとの方が外側がすり減っていました。
これがアンダープロネーションのせいかどうかは素人の僕にはわかりませんが・・・。

走ったときに時々出る右足関節の違和感は多分これが原因なんでしょう。

古いシューズほどこの症状が出てるような気がするので、買い換えないといけないようです。