なぶら』というラーメン屋に行ってきました。京都市上京区にある最近できたばかりのラーメン屋。メインメニューとしてはラーメンとつけ麺があるのですが、僕がいただいたのはラーメン。それに唐揚げをつけました。

唐揚げは鶏むね肉で、拳ひとつ分くらいのボリュームでした。こちらもなかなか美味しかったですが、

 

ラーメンが美味しかった!

見た目はこんな感じ。奥ではみ出ているのは海苔です。家系に似た見た目。

でも動物系の出汁も魚粉も使わず、代わりにサバ節をたっぷり使って旨味を出しています。麺は太い縮れ麺。スープはドロリとしているのですが、野菜のポタージュがベースですのでまったく重たくありません。

上に乗っているのは味付け卵と、なんとサバの竜田揚げ! ショウガがよく効いていて、これがホントに美味しいんです。

 

途中、味変えとして山椒を振ったのですが、非常によく合います。

 

無化調だけど出汁の旨味がしっかりしていて、塩辛くない。ジャンキーに見えてじつはベースは京料理。さすが元・和食料理人のお店。美味しゅうございました。

 

京都は学生の街ですので脂ギッシュなラーメン屋が多いのですが、ここなら僕みたいなオッサンでも負担なく(笑)いただけます。ぜひまた訪ねたいお店でした。

 

 

☆オススメ観光地一覧