清風荘(京都市左京区)の見学に行ってきました。

西園寺公望の元別邸で、没後、京都大学に寄贈されました。基本的に非公開ですが、毎年11月上旬に開催されるホームカミングデーに事前申し込み制で公開されています(2023年はコチラ)。応募者多数だと抽選になるようで、僕らは去年外れましたが今年は当たりました。聞くところによると今年の倍率は3倍程度(100名の枠に300名申し込み)。いわゆる南禅寺別荘群で見学できるところはホントに少ないので、これならハードルは低い方です。確か1名まで同伴OKでしたので、お知り合いに京大OBOGがおられたら応募してもらうとよろしいかと思います。

なお申し込み期間は9月初めごろから9月末くらいまで。9月になったら定期的にホームカミングデーのページをチェックすると良いのではないでしょうか。


で、行ってみた感想。

無鄰菴に似ていますが、無鄰菴以上だと思います。かなり素敵な庭園でした!

庭ブロガーとしてはむちゃくちゃ紹介したい!

 

ですが、残念ながら写真公開NG(撮影はOK)でした。

リンク先からどんなところなのかご覧ください。

 

まずは庭園編。

作庭は7代目小川治兵衛で、国の名勝に指定されています。植治っぽい伸び伸びした庭。東山がちらりと見え、その山肌に大文字が見えます。

 
次は建物編。

住友家お抱えの数寄屋大工八木甚兵衛(二代目)による建物で、国の重要文化財に指定されています。

 

写真は、……せやな。これやったら怒られへんやろ。

入口ですけど、ここからすでに格好いいですよね。門の肩と生け垣の高さをそろえているからスッキリして見えます。

 

見学後はすぐ近くの総本家 媽媽菜館 六花で油淋鶏定食をいただきました。皮がパリッとしていて美味しかったです。

 

★周辺のオススメ

北村美術館四君子苑(京都市上京区)杉本博司激賞の建築と庭

旧三井家下鴨別邸(京都市左京区)3階も公開されている日がオススメ

ACG Villa Kyoto(京都市左京区)藤井厚二建築が楽しめるアートギャラリー、一般公開日あり

瑠璃光院(京都市左京区)叡山電鉄に乗るのも楽しい