暑いから最近冷ややっこをよく食べます。

 

お豆腐は近所のお豆腐屋さんの絹ごし。

これまで食べてきたお豆腐でいちばんおいしくかったので、そこのお豆腐ばかり買っています。

少々お高いんだけど、豆腐と揚げはQOLに直結するとされていますので已むを得ません。

 

なお、上に乗っているのはシソの実の塩漬けとごま油です。

見た目が悪いね(笑)

 

シソの実の塩漬けは浄瑠璃寺(浄土庭園で超有名なお寺)の参道にあります「あ志び乃店」っていうお店で買いました。

塩にシソの香りが移っていますので、塩抜きせずにそのまま食べるのが一番おいしいと思います。

食感がプチプチしていて、その一粒ひとつぶがつぶれるときにシソ特有の爽やかな香りを発します。

 

これ食べてると、幸せってホンマ簡単なもんやなって思います(笑)