息子が遊んでくれないので、仕方なく夫婦で西本願寺に行きました。

特に予定していたわけではなかったのですが、僕らが到着したタイミングで始まりそうだったので、お坊さんが案内してくださるツアーに参加してみました。

 

案内していただいた阿弥陀堂と御影堂(いずれも国宝)は、写真じゃ伝わらないかもしれませんが、とにかくでっかいです。デカいだけではなくいろいろ見どころもありました。

でも今回はこの両堂の床にあった埋木だけご紹介しましょう。

大工さんが廊下の節穴を補修する際に、いたずら心でいろんな形で埋木をしたようですがそれが面白かったのです。

 

まずはめでたい埋木を3つご紹介。

一富士二鷹三茄子です。

 

 

 

ほかにもいろいろんな形の埋木がありました。

ひょうたん型のがけっこう多かったのは、秀吉が関係しているのかな?

 

僕がいちばん好きだったのは、欄干の紅葉の葉っぱ。木目を水の流れに見立てているのでは、とお寺では語られているそうな。

 

お坊さんは案内がたいへんお上手で、どうでもいいことかもしれませんが声も素晴らしかったです。いわゆるイケボ(笑)

無料とは思えない、ホント素晴らしいツアーでした!

 

 

★heppokomentalのオススメ一覧(建築、お庭、仏像)