伊勢神宮から帰還後、バタバタ仕事をしているヘッポコでぷ。。


今日の日記はMIXI日記と同じ内容になって(少し違いまぷが)しまいますが・・・




今日は昔よく行っていた喫茶店で食事。。3時ぐらいでしょう。。

午前中から午後にかけてネットで情報集めを集中してやってたので、ご飯を食べる間がありませんですた。。



まぁ~。。ほぼ毎日のように一日一食でぷね。。(汗)

食べる暇がないか食べるのを忘れているかでぷ。



久々に喫茶店に行くと。。マスターがいない。。


聞くと。。。去年の6月に他界されていた。。


悪性リンパ腫だったようでぷ。

残念です。。。


偶然ですが、今日行って聞いて。。。


後悔です。。。もう少し早く行ってればお役に立てたかも。。

無理だったかもですが、多少なりとも情報を持っているので・・・



残念です。。。


で、、思い出したかのように本の紹介。。


何時も仲良くさせていただいている先生が2月1日に本を。。


ヘッポコ社長αの奮闘記


「9割の病気は自分で治せる」
 あなたも私もおいしい患者?

 岡本 裕先生著



ちと内容紹介。。


日本の医療は「3時間待ちの3分診療」と揶揄されている。3時間待ってやっと診察してもらっても、その間たったの3分、ということを皮肉ったもの。
この原因は、病院に来る患者の数が多すぎること、日本の病院経営が薄利多売であることの二つ。実際、風邪をひいただけで病院にかけこむ人は本当に多い。著者はそんな患者を、病院の経営を助ける「おいしい患者」と呼んでいる。


病気は、3つのカテゴリーに分けられる。

・カテゴリー1

  医者がかかわってもかかわらなくても、治癒する病気。

・カテゴリー2

  医者がかかわることによってはじめて治癒にいたる病気。
  言い換えると、医者がいないと治癒に至らない病気。

・カテゴリー3

  医者がかかわってもかかわらなくても治癒に至らない病気。


日本では、カテゴリー1に属す「おいしい患者」が、安易に病院に頼りすぎている。そのため、カテゴリー2や3の、本当に医者の力が必要な患者が、じっくりと治療されていない現状があるのだ。
そ こで本書では、カテゴリー1の風邪や慢性疾患(高血圧、糖尿病、肥満、メタボ、頭痛、腰痛、不眠症…etc.)は、自己治癒力を高めて自分で治すことを強 くおすすめする。薬は自分で治る力を弱め、副作用があるのでおすすめしない。病気は"未病"の段階(つまりカテゴリー1の段階)で治すのが一番なのだ。
具体的には、病院や薬に頼る前に、病気の原因となっている生活習慣を改めることが第一。その具体的な健康法を教える。症状別の、実際の具体例も豊富。
そのほかにも、いい医者の見分け方、医者の活用法、日本の医療の特徴なども紹介する。



だそうでぷ。



この先生に相談していれば・・・と考えるヘッポコでぷ。


仕事上でもドクターとお話する機会が多いでぷが、この先生。。

只者ではありませぬ。。


おもろい人でもあります。。(ドクターに見えない)(笑)

あ。。しかも頑固者でもあるでしょう(笑)

し・・・・叱られるかも(汗)



苦しんでいる患者の足元をみる業者は腐るほどいるのが現状でぷ。
なんら根拠のないものを進める方も沢山いまぷ。。

たまぁ~に、ヘッポコの会社にも電話&メールがきますが、質問攻めで退散していきまぷ。

意地悪でやっている訳ではありません。。(汗)


様々な交流があるので、業界を知っているからでぷ。


ぜんっぜん売れてないサプリでメッチャ良い物もありまぷ。。


逆にメッチャ売れてるが。。何で?と思うものもありまぷ。。


お医者さんから与えられるお薬=安心できる???


どうでしょうか。。。


賛否両論ありまぷが。。自分スタイルを見つける為に知識を入れるのはいいことでぷ。。が!頭デッカチは駄目でぷ(笑)


興味がある方は読んでみてくだされぇ~。。



病気で困るのは本人もそうでぷが、家族もでぷ。。

一番これがいい!と思うのは自分スタイルだとヘッポコは思います。。 (ちゃんとお医者さんには相談を)


それには情報が必要かと。。

今日は後悔した一日でした。。


少しでも苦しんでいる方のお役に立てれば。。と思いご紹介。。



あ。。この先生。。前の日記でストレスについてアロマの先生とヘッポコで対談してくださった先生でぷ。



ストレスはよくないって日記でぷねぇ~。。



ヘッポコはもっぱらアロマ精油を使いまくってまぷ(笑)病気になりたくはないので。。


つーか、忙しいので自宅でお風呂か寝る前ぐらいしか癒される時がありませぬぅ~TT


ストレスをいかに解消するか。。


最近は寝る前にアロマをモクモクして読書。。これにハマってまぷ!!!



あぁ~TT寒い。。寒いのは嫌だ!!!TT


寒いだけでストレスが!(爆)