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障がい児育児の日々の奮闘や、
これまでの経験、お役立ち情報などを
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長男 るーさん 小4
発達障害ASD・ADHD
次男 なーさん 小2(支援学校)
プラダー・ウィリー症候群(重度知的障害)
こんにちは!
へっぽこママの、くみです!
うちの長男るーさん。
現在小4。
ADHDっ子なのですが、
保育園の時から集団行動が苦手~。
外に出れば暴走列車のごとく、
止まることなくピューーーンと
どこかに行ってしまう。
興味が強く働くんでしょうね。
入学時前検診の結果は、
一応、通常学級【適】でしたが、
親からお願いして支援級(情緒)に
入れてもらいました。(国算のみ)
一斉指示が通らない。
注意されると逆ギレ。
今は落ち着いてきましたが
1~2年生の時は
学校で注意されることが
本当に多かったんですよね。
だから支援級に入れたのに・・・。ボソッ。
親の私も、毎日先生から聞かされる
あれができない。これができない報告に
滅入っていた時期がありました。
そんな、るーさんが
先日、学校から持ち帰ってきたもの。
こちら↓↓↓
これを書いて、
きっと、彼は先生に注意を
受けたことでしょう。
習字の練習って、通常こんなこと
しないもんね
でもさ・・・
親の私からしてみたら
素敵なアートよ。
親バカなのは百も承知。笑
本人は、
「俺は何もできない」
「得意なことなんてない」
なーんて言うことがあるけれど、
学校だと褒めてもらえないことでも
一歩、外の世界に出てみれば
その子にとっての立派な才能
だったりするのかもしれませんよね。
目先の現状ばかりに囚われず
未来を見据えて、小さな芽を
見逃さないようにしたいものです。
息子よ。
good job!
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