☆ブログ訪問ありがとうございます☆

 

障がい児育児の日々の奮闘や、

これまでの経験、お役立ち情報などを

書いていきます!!

 

長男 るーさん 小4

発達障害ASD・ADHD

 

次男 なーさん 小2(支援学校)

プラダー・ウィリー症候群(重度知的障害)

 

こんにちは。

へっぽこママの、くみです。

 

 

 

 

来年度、小学生になる子は

今時期って、就学時前検診が終わって

年明けぐらいから学校の入学準備を

始めるところですよね~

 

 

支援学級、特別支援学校に入学を決めたのなら

入学準備(購入時期)を急がないように

気を付けてくださいね!

 

 

そして・・・

入学準備で購入したものの領収書は

必ず保管しておいてください!

 

 

 

 

 

 

 

な~ぜ~な~ら~ば~

 

入学後に審査開始になる

特別支援教育就学奨励費の対象になるから!!

 

文部科学省HP

 

 

つまり、入学準備にかかった費用が

戻ってくる制度があるんですよ!!

 

 

本当、ありがたいウインク

 

 

 

 

世帯収入の額で審査され

支給額が決定されるのですが、

とりあえず、とりあえずでいいから

領収書・レシートは全保管しておきましょう!

 

 

 

 

 

んで。

 

 

本題の入学準備を始める時期ですが、

あせらずに、入学説明会の後

動き出す(購入する)のがベストですよ!

 

 

理由は、

補助を受けるためは購入した日の

対象期間があるからです。

 

 

入学説明会の時にお話しがあるんじゃないかな。

と思います。

 

 

ちなみに、我が家の地域では、

2/1以降~が対象期間になってました。

 

 

 

あ。

ランドセルなど、入学のために準備したことが

明確なものは期間以前でも申請できる場合も

あるそうです。

これは学校に確認すると良いですね!

 

 

 

 

 

補助があるなんて知らなかった~

レシート捨てちゃった~チーン

ってならないように

気を付けなはれやっ!!

 

 

 

 

お次は、

我が家のラン活(通学カバン)について

書いていこうかな。

 

 

 

参考になると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

\仲良くしてください/

フォローしてね


ランキングに参加してます(`・ω・´)☆

ポチっとしてくれたら嬉しいです♪


にほんブログ村



にほんブログ村