だいぶ、更新が空いてしまいました。



 

みなさま、変わらずお元気でしょうか?





 

前回の更新後、保育園が春休みに入り、

子供たちがずーっと家にいたので、

なかなかPCが開けられず・・・(ノД`)゚。



 

4月に入ってからは、兄ちゃんが風邪をひき

点滴騒ぎ・・・なーさんにもうつって親にもうつり

えらいこっちゃで余裕なし。


 

そんなこんなしていたら、

あっという間に仕事復帰となってしまい

ブログを書くことができませんでしたー。



 

昨日、ある方から、密かに楽しみにしている

ブログが最近Upされてないけど元気ですかー?と

連絡をいただきまして・・・(´∀`。)


 

気にしていただいたことが

かなり嬉しくてですね・・・。


 

やる気がアップした次第でございます。←単純。笑




 

2ヶ月もほったらかしでしたが、

これを機に、マイペースですが更新していきますので

今後ともよろしくお願いいたしますー。


 

あ。

今日は子供たちが風邪で保育園お休みなので

私も会社休みでございます。トホホ



 







 

さて。

 

身体障害者手帳の申請をしていましたが

結果が出ました。







 

無事、1種2級で通りました!

(先天性による体幹機能障害2級)

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 




手帳を取得できたことで受けられるサービスを

市役所の方に説明していただき、その後、

バギーや座位保持装置等の申請の方法を

教えてもらいました。



 

お役所仕事ではめずらしく?←失礼。笑

担当者が、とっても親切な方でした(´∀`)




 

手帳申請が通ったことをPTの先生に伝えると

業者さんとの打ち合わせを予約してくれまして

なーさんの状態を踏まえた上で、業者さんが

オススメしてくれたのが、↓こちら↓



 

バンビーナチェア
mom-221

 

机付き。
mom-223

 


 

PON・PA
mom-222


 

 

チャイルドシート(名前忘れた。)
mom-224
これは、なーさんの背が小さすぎて却下でした。






 

話し合いの結果、方向性が決まり・・・。






 

≪自宅用≫

座位保持装置

バンビーナチェアダイニング

※画像はお借りしました。


mom-229


 


≪保育園用≫

座位保持イス

バンビーナチェア(机付き)

※画像はお借りしました。


mom-230

なーさんが通っている保育園はイスに座って

活動することが多めな所なので

保育園用にもイスが必要だと伝えると

申請方法を色々と考えていただきました。




 



≪チャイルドシート≫

座位保持イス(車載用)

Car Seat-STD

※画像はお借りしました。


mom-232

こちらは試してから作成するか相談。







 

≪バギー≫

ポスキーバギーⅡ

※画像はお借りしました。


mom-231


 

こんな感じで進めていくことになりました。


 

 

手帳申請から、装置の打ち合わせをしている間に、

なーさんはなーさんで少しずつ成長している訳で・・・

バギーとチャイルドシートは“そこまで必要なのか?”と

思う部分も少々ありますが、PTの先生が作った方が良いと

いうのであれば多少費用がかさんでも作ってもらおうと思ってます。

 


 

 

とにもかくにも、手帳申請が通って良かったです。

自治体によっても、かなり対応が違うようですが

ダメ元で動いてみるのも1つの手だと実感しました!!

 

経験談として(あくまで私の場合ですが)

3歳にならないと・・・とか、いずれ歩ける疾患だから・・・とか

言われましたが、困っているのは “今”なんですよね!

いずれ、改善したときには返却します。

期限付きでも良いです。
今のこの子の成長に必要なので助けてください。

と根気よく伝えてみるのも1つの手だと思いました。


 

えーっと、お次は、

1才9ヶ月&1才10ヶ月の記録が抜けているので

現在のなーさんの様子を書きたいと思います!!

 



ランキングに参加してみました(`・ω・´)☆

ポチっとしてくれたら嬉しいです♪


にほんブログ村




にほんブログ村