あれ、なんでこんなに寒いんだろう?

 

八月入ったばっかなのになぁ・・

 

 

----30分程戻る----

 

 

※以下長いのでテキトーに端折ってくださいww

 

 

外の雨に慌ててヒバリカフェを出た後は、今回お出かけ許可が出た理由である

 

お土産のロールケーキを由布院で仕入れるため、再び阿蘇方面ミルクロードを

 

目指し進む

 

途中撮影スポットを見つけ、写真を撮っていると

 

 

小雨がパラパラと降ってきた。

 

辺りも妙に暗くなってきたが、少々に雨なら濡れることなく走れるGSの恩恵を受けながら

 

前回行けなかったミルクロードへと進む。

 

 

おおっ! この景観、やっぱミルクロードは外せないな!

 

 

 

っと

 

 

景観を脳内変換しながら、ウエットコンディションなミルクロードを進む(汗)

 

 

GSに乗ってから初ウエット路面だったんだけど、ほぼドライと一緒の感覚で走れる

 

GSのポテンシャルに驚き、雨でもそれなりに楽しいものだな~ なんて考えていたら

 

自然なめんなよ!っとばかりに雨は本降りに・・・

 

レインウエアは持っていない(買ってないw)し、 ステキな景観=雨宿りする場所無し!

 

なので、ここからは避ける事の出来無い風雨と共にひたすら走る事となりました。

 

途中交互通行の信号停車でとどめを刺され、全身ずぶぬれになる事10分

 

「あれ、なんでこんなに寒いんだろう?

 

                    八月入ったばっかなのになぁ・・

 

本来なら涼しい♪っとなる筈の山の気温27℃が、ずぶぬれになった身体から

 

急激に体温を奪っていき身体が冷えきっていたのでしたw

 

夏場は用が無いと思っていたグリップヒーターで暖を取り、とにかく進む。

 

 

鉄板の撮影スポットも

 

 

気力で何とか走り撮りするだけで精いっぱい(汗)

 

その後も雨足は衰えず、由布院の手前では視界10m程の霧とのコラボまでしていただき

 

最後まで十二分に苦しませていただきました。

 

そんなこんなで凍死しそうになりながら

 

 

道の駅ゆふいん に到着。 屋根のありがたさを知りながら屋根の下で

 

ジャケットを絞りながら休憩。

 

小雨になったのを見測って

 

 

どうにか由布院到着

 

タイミングよく雨も上がってきたのでお土産のロールケーキをゲットしたした後

 

 

軽く由布院散策をしながらウエアを乾かし

 

 

フレンチトースト+ホットコーヒーで暖を取ってから

 

 

帰路に着いたのでした

 

 

そうそう、山から下りた後は天気も回復し

 

 

気温もぐんぐん上昇、最終的に36℃まで気温が上がったんだけど

 

ずぶ濡れのウエアが乾く際の気化熱で非常に快適でした^^

 

これにて

 

 

移動距離405km

 

 

移動時間8時間(食事、雨宿り、買い物時間含むw)のツーリング

 

 

パニアの乾燥をもって終了とします。

 

お疲れさまでした!