【注意喚起】dポイント増量、会員番号間違いは大丈夫?特にポイントタウンユーザーは要注意! | ポイントマニア主婦のお得活動日記

ポイントマニア主婦のお得活動日記

ポイント大好きなポイントマニア主婦です。
結婚して節約目的にはじめたポイントサイトをきっかけにお得活動に目覚め早7年。
今では各ポイント活用から、株式投資までお得ネタを雑食的に色々やってます。

キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

お得大好き主婦の くらりん です!
約7年前にポイントサイトをスタートして以来、
どっぷりお得生活に浸っている毎日です。
ぜひ皆さん、仲良くしてください!


+++++++++++++++++++
■ 日々のお得活動 ■
最新のお得ネタはこちらで毎日更新中!
+++++++++++++++++++
 
 
 
 
 
ここ最近、ずっとブログでご紹介している
 
 
(今朝はついに夢にもdポイント増量が出てきました。^^;)
 
 
 
 
 
年一回の非常にお得な増量キャンペーンの為、参加している or 参加予定の方も多いかと思います!
 
 
 
 
そんなdポイント増量で、ちょっとこれは注意喚起したほうが良いかも・・・と思った出来事があったので、今回はその共有ですガーン
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の記事は
 
前半dポイント増量予定の全ての方
後半ポイントタウン経由でdポイント増量予定の方
 
向けの内容となっていますので、またぜひ一度チェックして下さいアセアセ
 
 
 
では、以下詳細ですラブラブ
 
 
 
 
 
 
これまでのdポイント増量関連のまとめ記事を未読の方は、以下より良かったらぜひウインク
 
 
 
 
 
 
 
■dポイントクラブ会員番号、手動入力のサイトが意外に多いので入力間違いに要注意!
 
 
 
まずはこちら!
 
まとめ記事その1dポイント増量の注意点であげた、
 
dポイントクラブ会員番号
 
について改めての注意喚起ですアセアセ
 
 
 
 
 
 
上記画像にもある様に
 
★dポイントクラブ会員番号(12桁)
★dポイントカード会員番号(15桁)
 
は異なります!
 
 
 
 
 
今回のdポイント増量に必要なのは
「dポイントクラブ会員番号(12桁)」の方です!
 
(それに対して、dポイントカード会員番号はdポイントカードに書かれている番号の事です)
 
 
 
 
さらに注意が必要なのが、このdポイントクラブ会員番号は、今年の5月に番号が変わりました!!
 
 
 
 
 
私自身、色々な対象企業のdポイントへの交換を確認していく内に、
 
意外とこのdポイントクラブ会員番号が手動入力の企業が多い
 
という事に気付いたので、交換申請時にうっかり間違える場合もありそう…という事で、あらためてここで注意喚起させて頂きますガーン
 
 
 
 
 
 
特に去年もキャンペーン参加された方!
 
古いdポイントクラブ会員番号が自動入力で登録されている場合もあるかもしれないので、交換時は
 
dポイントクラブ会員番号が正しい最新のものになっているか?
 
を、必ずチェックされたほうが良いので、ご注意くださいガーン
 
 
 
 
 
間違った旧会員番号で申請して、ポイント交換失敗したら痛すぎますしねえーん
 
 
 
 
 
尚、最新のdポイントクラブ会員番号は以下よりチェック可能です↓
 
 
 
 
 
今回の増量キャンペーンに参加しない人でも、今後dポイント交換する際は、この会員番号の新旧には注意したほうが良さそうですね・・・
 
 
会員番号が間違っていたことで起こりそうなアレコレを考えると怖すぎますしえーん
 
 
 
 
 
■ポイントタウン→dポイント増量は要注意です!(特に去年キャンペーン参加した人!!)
 
 
 
 
さて、前半で取り上げたdポイントクラブ会員番号ですが、今回私が注意喚起しようと思った理由が、ポイントタウンにありますアセアセ
 
 
 
 
 
実は昨日にdポイントのポイントタウン関連でコメントを頂いた際に、自分でもポイントタウンの交換画面を見ていて気付いたのが・・・
 
 
 
去年のdポイント増量キャンペーンの時に利用したdポイントクラブ会員番号の旧番号が自動で登録されている!
 
かも自分で変更・削除できない!!
 
 
という事なんですガーンガーンガーン
 
 
 
 
 
 
 
↑上記が実際の画面なんですが、旧番号が自動登録されている状態になってるんですねアセアセ
 
(しかもどこにも自力で修正できそうな箇所が無いという)
 
 
 
 
 
この状態の何が怖いかって、「あ、番号自動で入力できてる!」と思って何も考えずにそのまま交換した場合は、間違った会員番号で申請する事になるので
 
 
★単純にエラーになって交換できない
 
だけで、ポイントが戻ってくるのであればまだ良いですが
 
★誰か他人に交換されてしまう
 
という最悪のケースも有り得るわけですよね?
 
(まぁ、2018年5月から全員が会員番号変更になっているので、会員番号の他会員への流用はあり得ないと思いたい所ですが・・・)
 
 
 
 
 
何よりどんな状態になるか予測不能!(◎_◎;)
 
というのが、本当怖すぎる!と思ってアセアセ
 
 
 
 
 
なので、ポイントタウンユーザーの中でも特に、2018年5月以前にdポイント交換をして会員番号が既に入力されている方!!
 
そのまま交換するとどうなるか予測できなさ過ぎて怖いので、いったんポイントタウンに問い合わせして、旧番号を削除してから交換する様にして下さいねガーン
 
 
 
 
ちなみに、私のほうでもこの現状をポイントタウンに伝えて、旧会員番号の削除依頼をしました。システム改修はすぐには無理かもですが、注意喚起文ぐらいはページに掲載してほしい所ですねアセアセ
 
 
 
 
 
 
尚、今回コメントを頂いた方によると、その方はポイントタウンのdポイント交換ページ記載の
 
docomo回線でのお申し込みに限ります。SIMを変更されていたり、
他キャリアのみご利用の方は交換することができません。
 
の一文を見落としていて、auの携帯電話番号で交換申請されたそうなんですが、普通に申請が通ったそうなんですびっくり
 
 
【追記】
auの携帯電話番号ではなく、ワイモバイルの電話番号だそうです!ご本人のまるたさんより再びコメント頂きました!
 
思い込み激しい性格&夜中UPで寝ぼけていて間違っていてすみませんアセアセ
 
(追記終わり)
 
 
 
 
もしかしてドコモユーザー以外でもポイントタウンOK?!という可能性を考えたので、この件も先ほどのdポイントクラブ会員番号が古い件と併せて問い合わせしました。
 
(実際の所はどうなのか気になります・・・)
 
 
 
 
 
この両方の件、うまくポイントタウン側が対応してくれば良いですが、詳細判明するまでは
 
ポイントタウンのdポイント増量
 
★今年の5月以前にdポイント交換した人は会員番号が古いままになっていないかどうか?
★ドコモユーザー限定
 
という事に注意して交換したほうが良いと思いますので共有まで!
 
 
 
 
 
また何かポイントタウン側から返信が来たら、こちらの記事に追記させて頂きますねアセアセ
 
(11月7日1時ごろに問い合わせして1日経過しましたが今の所返信無し、修正もされていません)
 
【11月22日追記】
ポイントタウンからの返信後、こちらに追記するのをすっかり失念していましたガーン(コメントで質問頂いたポインターさん、ありがとうございました!)
 
 
以下、ポイントタウンからの回答共有になりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _"m)
 
 
1.ドコモユーザー以外でもポイントタウンからの交換は出来るのか?
 
これはやはり、ドコモユーザー以外の交換はNGとの事でした。
 
また、もし間違えて交換依頼をした場合は、
 
ドコモ回線以外のdアカウントの会員番号で交換依頼をした場合は、エラーとなりポイントは引き戻しされます。
 
との事なので、結果的にポイントは戻ってくるとの事でした。(ただいつ戻ってくるかは不明ですし、ドコモユーザー以外の方は間違って交換しない様に注意ですね。)
 
 
2.旧会員番号が自動登録されている件についての対応について
 
これについては
 
ポイントタウンにご登録のdポイントクラブ会員番号の変更は、
ご本人様確認がとれましたら、現在保持されている口座情報をリセット致します
 
との事で、必要な項目(メールアドレス、生年月日など)を返信すれば、リセットして貰えるとの事でした。
 
 
という訳で、今年の5月以前にポイントタウンからdポイントへ交換した事がある方は、旧会員番号が自動登録されているのをリセットして貰わないと、正しい会員番号への交換が出来ませんアセアセ
 
という訳で、交換予定の方は早めにポイントタウンに旧会員番号のリセット依頼をお忘れなくで~ガーン
 
追記ここまで
 
 
 
【11月25日追記】
 
再び、コメント欄にてポインターさんに教えて頂いたのですが、
 
現在、ポイントタウンに問い合わせをすると
 
dポイントクラブのリニューアルに伴う会員番号変更については、旧番号に紐付く新番号へ自動的に交換される仕様
 
になっているとの、説明を受けたそうですびっくり
 
これは結構、旧会員番号の削除依頼がユーザーから届いて、ポイントタウン側でドコモに確認したという事なんでしょうか・・・アセアセ
 
 
という訳で、万が一、知らずに旧番号で交換してしまった人でも、これで一応は安心できるという事になりますね。
 
 
 
 
ただ、これからポイントタウン→dポイントに交換するという人は、万が一うまく紐付されなくて交換されなかった時のことを考えると、
 
いったんリセット依頼するか、旧番号が紐付されているが大丈夫か?と問合せをして、ポイントタウン側から「新番号に紐付されるから大丈夫」とのメールを貰っておいた方が安全だとは思いますアセアセ
 
これまでの経験上、保険を掛けておくにこしたことはないと思うので・・・ガーン(何も起きないのが一番ですが、念の為。何かあった時にメールがあるのとないのとでは大きな違いですしね)
 
 
そういう意味では、既に交換済の人も、「旧番号で交換してしまったが、大丈夫か?」という問い合わせは、ポイントタウンに送っても良いかもですねアセアセ
 
 
という訳で、現在のポイントタウンの回答共有でした!以上、ご参考までチュー
 
(ポインターさん、何度も情報提供をありがとうございました!)
 
追記ここまで
 
 
 
 
 
 
以上、dポイント25%増量キャンペーンの注意喚起についてでした!
 
 
ポイントタウン以外でも、交換申請する場合は必ずdポイントクラブ会員番号が最新かを確認する!という事に気を付けて下さい~アセアセ
 
 
 
 
これまでのdポイント増量関連のまとめ記事を未読の方は、以下より良かったらぜひウインク
 
 
 
 
■ 現在のオススメ記事はこちら ■
【ローソンでお得】ポン活ついでにポイントGET!10月25日より全国のローソンで対応に♪
→ローソンでお得になる楽天ポイントネタです。ポイント4重取りも可能ですよー!

【注意喚起】dデリバリー注文時のキャンペーン対象金額について(重要なお知らせ追加)
→dデリバリーを利用する方で未読の方はぜひ一度チェックして下さい!

【最新版】私のポイ活で利用しているおすすめサイト・アプリ紹介リンク集
→得活・ポイ活で利用中のサイト・アプリのまとめページを、ポムミーを利用して作ってみました。またご参考までにぜひ♪