追記【注意喚起】今すぐ手続きを!パスワード変更・2段階認証では防げないdポイント不正利用の恐怖 | ポイントマニア主婦のお得活動日記

ポイントマニア主婦のお得活動日記

ポイント大好きなポイントマニア主婦です。
結婚して節約目的にはじめたポイントサイトをきっかけにお得活動に目覚め早7年。
今では各ポイント活用から、株式投資までお得ネタを雑食的に色々やってます。

キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

お得大好き主婦の くらりん です!
約7年前にポイントサイトをスタートして以来、
どっぷりお得生活に浸っている毎日です。
ぜひ皆さん、仲良くしてください!


+++++++++++++++++++
■ 日々のお得活動 ■
最新のお得ネタはこちらで毎日更新中!
+++++++++++++++++++
 
 
 
 
★ポイントを利用した様々な募金方法★
 
有名なYahoo!ネット募金以外にも数多くある、ポイントを利用した募金方法についてまとめました。
 
 
 
 
 
ここ数日のネット上でPontaポイントやdポイント不正利用被害の報告を相次いで見かけるのですが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?ガーン
 
 
 
 
 
私自身、不正利用対策については下記の様な対策を日頃からとっています。
 
 
 
★パスワードは使いまわしせず、1サイトずつ別に設定
 

覚えやすく忘れにくいパスワード設定方法を利用しているので、各サイト別に設定していても管理は簡単になっています↓

 

(古い記事ですみません。パスワード設定方法以外の部分は無視して下さい。^^;)
 
 
★二段階認証やSMS認証などの設定がある場合は、それも必ず設定する
 
→そうすることで、万が一、メールアドレスやパスワードなどが流出した場合でも、不正利用を防げる確率が高くなります。
 
 
★フィッシング詐欺の可能性があるメールについては、不用意にURLをクリックせずに、まずは公式サイトの情報をチェックする
 
→メールでパスワードやID変更を促す様な連絡が来た場合は、URLは絶対にクリックせずに、必ず公式サイトで裏付けをとる様にしています。
 
ここ最近は公式サイトからのメールと見分けがつかないレベルのフィッシング詐欺メールが増えてきている印象ですアセアセ
 
 
★補償が薄いプリペイドカードについては、面倒でも使わない時は一時停止に切り替える
 
→クレジットカードと違い、プリペイドカードは不正利用などに対する補償が薄い(もしくは無し)ので、面倒でも必ず利用しない間は一時停止をする様にしています。
 
各プリペイドカードの補償比較については記事にもさせて頂きましたのでご参考まで↓

(古い記事ですみません。プリペイドカード各社の補償以外の部分は無視して下さい。^^;)
 
 
 
・・・という感じで、日頃から不正利用対策をしているからか、これまでにカードやポイントなどで不正利用をされた事はありません。
 
 
 
 
ただ、今回の一連の不正利用被害、
 
特にdポイント不正利用については久々に
 
めっちゃ恐怖を感じたので、あわてて所定の手続きをしました!(ノДT)
 
 
 
 
 
というのも、
 
★パスワードの変更
★2段階認証
 
では防げない方法で、ここ最近のdポイント不正利用被害はおきているらしいんですガーン
 
 
 
 
 
 
という訳で、今回の一連の被害報告をうけて
 
dポイントのパスワード変更や二段階認証の手続きをされた方や、しようと思っている方!!
 
 
それだけでは不正利用被害を防げない可能性が大です!!!
 
 
 
 
↑ドコモでも上記の通り、2段階認証やパスワード管理を推奨してますが、それだけでは防げないという恐怖の不正利用・・・
 
 
 
【追記その1】
上記のドコモからの案内文が一部更新され、
 
dポイントの不正な利用もしくはそれにつながる可能性のあるお客様のdポイントカードにつきましては、dポイントの利用(ポイントをつかう)を停止させていただいております。
 
という文章が加わりました。
 
という訳で、自分で何もしなくてもドコモ側が利用停止する場合もあるそうです。(とはいえ、ドコモが気付いた時点では遅すぎる可能性大なのであらかじめ自衛が重要だと思いますが・・・)
 
(追記ここまで)
 
 
 
 
特にポイ活をされている方は、dポイント関連のお得なポイントキャンペーンのお陰で、沢山dポイントを持っている方が多いですよね??
 
 
 
私自身も複数のdアカウントに結構なポイント残高がある為、今回これを知ってあわてて手続きをしました。
 
 
 
 
という訳で前置きが長くなりましたが、今回は適切な対策をとっていないと誰でも被害にあう可能性大なdポイント不正利用について、まとめてみました!
 
 
 
dデリバリーキャンペーンなどでdポイント残高が沢山ある方は特にぜひチェックしてみて下さいガーン
 
 
では、以下詳細です!!
 
 
 
 
■恐るべきdポイント不正利用の実態。パスワード変更・2段階認証だけでは防げない可能性大!!
 
 
 
さて、今回の一連のdポイント不正利用の何が恐ろしいかと言うと、冒頭に記載した通り、
 
★パスワード変更
★2段階認証
 
だけでは防げない可能性大という点です!!!
 
 
 
私も当初、これまでの不正利用被害の様に上記の対策をとれば対策になるかと思っていたんですが・・・
 
 
 
 
今回の一連のdポイントの不正利用が恐ろしいのは
 
 
上記のdポイントカード番号が何らかの原因で犯人に知られてしまったことによる被害らしいという点です!!!
 
 
 
 
このdポイントカード番号
 
 
★dポイントカード
 
だけではなく、
 
 
★dカードプリペイド
 
★dカード(クレジットカード)
★dカードゴールド(クレジットカード)
 
★オンライン発行のdポイントカード
dポイントクラブのアプリで表示する形など)
 
 
 
などにも付与されている番号なのですが、
 
この番号さえわかれば、誰でも簡単にスマホアプリを利用して、店頭でdポイントが利用できちゃうんです!!!ガーンガーンガーン
 
 
 
実店舗で利用するには、パスワード変更や二段階認証何て何の意味もないという本当に恐ろしい実態・・・(ノДT)
 
 
 

上記の方は、今回のdポイント不正利用の被害を受けられた方なのですが、防犯カメラの画像から今回のdポイント不正利用に利用されたアプリについて発信されています。

 

 

 

実は私自身、このアプリの利用を過去に検討した事があったんですよね。沢山あるポイントカードをこのアプリにまとめれば、アプリ一つだけで利用できるので便利そうだと思って。

 

その時はやっぱり公式アプリ以外を利用するとリスクあるかも・・・やめておこう!となったんですが、悪意ある人間の手にかかればこんな使い方がされるなんて・・・と二重の意味で恐怖を感じましたo(TωT )

 

 

 

 

 
ちなみに、このdポイントカード番号をどうやって犯人が入手したか?は、現時点ではわかっていません。
 
 
 
ただ、
 
★dポイントカード番号はレジで確認可能
→店員が大量のdポイントを持っている人のカード番号を控えて…なんてことも理論上は可能
 
★店頭配布のdポイントカードは誰でも番号を確認可能
→店頭配布のdポイントカードを見た事がある方であればご存知かと思いますが、誰でもdポイントカード番号は確認可能な状態で配布されています
 
★dポイントカード番号(15桁)に規則性がある可能性
→これも真偽のほどは不明ですが、dポイントカード番号に規則性があるのでは?という情報も見かけました。
 
規則性が無くても15桁の番号なので、悪意ある人物がいわゆるブルートフォースアタックで総当たり確認したら、簡単に判明しそうです。(そしてdポイントカード番号の確認には、このブルートフォースアタック対策が、されてなさそうなんです・・・泣)
 
 
上記の様に、犯人の手元にdポイントカード実物が無くても、簡単に利用できそうな要因が多々ありで・・・アセアセ
 
 
 
 
これだけ短期間に被害が続出している事から言っても、おそらく単独犯ではなく、組織的な犯罪だと思われますので
 
 
何も対策をしていない場合は、
 
いつ店頭でdポイントが不正利用されても、おかしくない状況なんです!!本当、危険すぎる状況には恐怖しかありませんガーンガーンガーン
 
 
 
■現時点での取れる対策は?今すぐ手続きを!
 
 
という訳で、今回のdポイント不正利用については
 
パスワード変更や二段階認証に気を付けている人でも、不正利用される可能性大のかなり危険な状況
 
という事はご理解いただけたかと思います。
 
 
 
 
では、現時点で店頭でdポイントを不正利用されない様に取れる対策はというと・・・
 
dアカウントに紐づいている
dポイントカード番号の登録解除or利用停止!
 
の手続きをする事です!
 
 
 
ポン活などでdポイントを店頭で利用する事が多い人にとってはちょっと不便にはなりますが、現在のdポイント不正利用に対する対策としては残念ながらこれしかありませんえーん
 
 
 
 
dアカウントに紐づけられているdポイント番号を登録解除や利用停止しても、dポイントが消える訳ではなく、ネット上では問題なく利用できます(通常ポイント・期間限定ポイント共に消えません)ので、その点はご安心くださいニコニコ
 
 
【追記その2】
Twitterで質問頂いたのですが、各ポイントサイトからdポイント交換するときに必要なのはdポイントクラブ会員番号(12桁)です。
 
今回の不正利用で問題になっているdポイントカード番号(15桁)とは異なりますので、dポイント番号を登録解除や利用停止しても、ポイント交換には問題ないので、その点はご安心くださいニコニコ
 
(追記ここまで)
 
 
 
 
 
尚、登録解除と利用停止の違いについて説明しますと、
 
 
★登録解除について
dポイントクラブのページにアクセスして、右上にあるMENU(パソコンの場合は設定)より、dポイントカード/dカード登録をクリック!
 
登録解除したいdポイントカード番号を選択して、dポイントカード登録解除をする事で即時に解除可能です!
 
尚、この登録解除をした場合は、店頭ではdポイントを貯める事も使う事も出来なくなります!!
 
(再度、同じページから登録をすれば簡単に利用できる様にできます。ただ、当面はしないほうが良さそうですが・・・)
 
 
 
【追記その3】
この登録解除したカードですが、再登録可能です!!!
 
ネット上で別の事を調べていたら、「一度登録解除したdポイントカードは再登録できない」と回答している〇フー知恵袋の回答を見つけましたが、
 
私は同じdアカウント&同じdポイントカードで登録解除・再登録出来たのを確認済です。(2018年9月11日現在)
 
なのでお気に入りのデザインのdポイントカードが使えなくなるのは・・・と、もし思われている方がいらっしゃれば、その点はご安心くださいね。
 
(〇フー知恵袋は結構間違った回答を堂々としているケースが多々あるので、そこだけの回答を鵜呑みにするのは危険なサイトです。^^;)
 
(追記ここまで)
 
 
 
★利用停止について
dポイントカスタマーセンターに電話する事で、dポイントカード番号の利用停止が可能です!
 
dポイントカスタマーセンター
TEL 0120-208-360
(24時間年中無休)
 
※ドコモ以外の携帯電話からでも無料で電話出来ました。
※24時間電話は繋がりますが、コメント欄ですみっこさんに教えて貰った情報によると、利用停止の手続きは夜20時までと言われたそうです(;´Д`)
※再度調べてみたところ、朝は9時以降は利用停止手続きが可能でした。
 
 
この利用停止の場合は、店頭ではdポイントを貯める事のみが可能です!(利用は不可)
 
 
(利用停止から再開したい場合は、再度電話をして利用再開の手続きをする必要があります。ただこれまた当面は再開しないほうが良さそうです・・・)
 
 
 
 
という訳で、登録解除と利用停止の違い
 
ネット上で手続きするか、電話で手続きするかの違いに加えて、
 
dポイントを貯める機能を残したいのかどうか??
 
によって異なりますので、ご自身のより良い方を選択してくださいね。
 
 
 
 
■私の場合はこんな感じで、登録解除&利用停止をしました。
 
 
参考までに私のメインのdアカウントではどの様な手続きをしたかを共有させて頂きますニコニコ
 
 
 
 
上記の様に、元々dポイントを貯める・使えるカードとして
 
1.dポイントカード
2.dカードプリペイド
3.dカードゴールド
 
の、3枚が私のdアカウントには紐づいていました。
 
 
 
 
このうち、1番目と2番目のdポイントカードとdカードプリペイドについては、ネット上で登録解除を行いました。
 
 
そして、1枚はdポイントを店頭で貯めるカードを残したかったので、3番目のdカードゴールドのみ、電話で利用停止を行いました。
 
 
こうする事で、今後は店頭でdポイントを貯めたいときは、dカードゴールドを見せれば、ポイントを使うことは出来ないけど貯める事は出来るという状態になりますよね?
 
 
 
dポイントが貯まるお店では、提示する事でdポイントを貯めたい!と思ったので、今回は1枚のみこの様にしました。
 
あと、dカードゴールドはドコモの携帯料金支払いでdポイントが貯まる機能があるので、登録解除する事で何か影響があっても嫌だと思ったので、念の為に電話で利用停止としました。
 
(これは実際に影響するかは不明ですが念の為・・・)
 
 
 
 
尚、私自身はあまりポン活を積極的に行っていない為、上記でも問題ないのですが、
 
どうしても店頭でもdポイントを利用したい!という方の場合は、こんな方法もあります↓
 
利用する直前にdポイントクラブでdポイントカードを登録して、ポイント利用した後はすぐに登録解除する
 
 
 
もし私がどうしても店頭でdポイントを利用したい!となったら、上記の方法でごく短時間だけdポイントカードを登録するかなーと思ったので、念の為の共有ですアセアセ
 
 
 
ただ、現状、dポイント不正利用被害が続出している事を考えると、上記の方法もはっきりいって推奨できませんえーん
 
 
もし自己責任の元で上記方法を試される場合は、必要最低限のdポイントが貯まっているdアカウントで試される事をおススメします・・・
 
(といっても当面は止めておいた方が良いと思いますが・・・)
 
 
 
 
 
以上、dポイント不正利用の注意喚起についてでした。
 
 
Pontaポイントの不正利用被害も同時に続出しているので、何か同じ要因があるのかもですが、私的にはdポイント不正利用被害の方に更に恐怖を感じたので、今回、記事化させて頂きました。
 
(本当はPontaポイントの不正利用対策も書きたかったんですが、例によってまた文字数足りなくて・・・(^^;))
 
 
 
何度も書きましたが、dアカウントに紐づいているdポイントカードの登録解除or利用停止をしないと、誰でもいつ不正利用されてもおかしくない状況です!!!
 
 
 
もし、この記事で初めて知った!という方がいらっしゃれば、即対応して下さいね。本当ポイントが不正利用されてからでは遅いので・・・えーん
 
 
 
 
 
尚、今回のdポイント不正利用被害についてはドコモ側でポイント補填する話も出ている様です。
 
万が一、既にdポイントが不正利用されてしまったという方がいらっしゃれば、下記のサポートセンターに問い合わせをして、対応方法を確認してみて下さいね。
 
dポイントカスタマーセンター
TEL 0120-208-360
(24時間年中無休)
 
※ドコモ以外の携帯電話からでも無料で電話出来ました。
※24時間電話は繋がりますが、コメント欄ですみっこさんに教えて貰った情報によると、利用停止の手続きは夜20時までと言われたそうです(;´Д`)
※再度調べてみたところ、朝は9時以降は利用停止手続きが可能でした。
 
 
■ 現在のオススメ記事はこちら ■
Kiigoでnanacoギフトをお得にクレジットカードで購入!その利用上の注意点について
→nanacoチャージ対応のクレジットカード以外でもお得にnanacoギフトを購入可能!現在話題沸騰中のKiigoの利用上の注意点についてまとめてみました♪

【大ショック】届いたのに利用できない!Kyashリアルカードのメリット&デメリットについて
→せっかく高還元なKyashリアルカードが手元に届いたのに・・・!!Kyashリアルカードのメリット&デメリットについてまとめてみました♪

【最新版】私のポイ活で利用しているおすすめサイト・アプリ紹介リンク集
→得活・ポイ活で利用中のサイト・アプリのまとめページを、ポムミーを利用して作ってみました。またご参考までにぜひ♪