我が団における楽器別性格判断に関する一考察?! | へっぽこCla.吹きの非日常的日常

勤務時間にこうしてブログを書くわたしです。

(よいコの皆様、マネしちゃだめよ!?)


休日出勤だし、特に急ぎの仕事もないのでまぁいいか、ってことで。



さてさて。


なんとなくヒマ(!)だったので、

グルっぽをふらふら見ていたらこんなものが。



楽器別性格判断。



…というと、わたしが真っ先に思い浮かべるのは

オーケストラ楽器別人間学 (新潮文庫)/茂木 大輔
¥580
Amazon.co.jp


だったりするのですが、

グルっぽの書き込みは比較的(というか殆ど)中高生が多いようで。


年齢層に関わらず、

恐らくは所属団体だったり、置かれている状況(職業とか)によっても

同じ楽器でも結構違ったりするんだろうか?と思いつつ。



ハテ、うちの団はどうだろう???



独断と偏見(!)で検証してみることにしました。



その結果は以下の通り。



フルート:一見おとなしいがしっかり者。


クラリネット:真面目な中にも一人ひとり個性がしっかり。地味。(※余談ながら何故か大卒率№1。教員が多い)


サックス:飄々としている。


オーボエ:美人だが高飛車。お洒落(お嬢系ファッション)


ファゴット:不思議系。おっさん。おやじギャグ。


トランペット:「オレが、オレが…!」なタイプじゃないのに何故か目立っている。いつもニコニコ明るい。


トロンボーン:明るいがつかみどころがない。裏表がコワイくらいにはっきりしている。変人。


ホルン:基本的に真面目、堅い。女性は不思議ちゃん多し。男性は気配り上手で優しい。

ユーフォ:おとなしい。いつも淡々としている。


チューバ:「いかにも」な感じ。見た目も中身も…。


パーカス:女性は明るい。ムードメーカー。お洒落(オーボエとは対極)。いつでも一緒に行動。男性は影が薄い…。



こんな感じでしょうか。

某Fgあたり微妙に私怨が入ってるような気もしますが…気にしない、気にしない( ̄▽+ ̄*)



他の団はどんな感じなんだろう?

とっても気になるところです。




【おまけ。】

昨年のコンクール予選で初めてうちの団をみた知人(30代・♂)曰く、


フルートとクラ、みんなかわいい人ばかりでびっくりした!


…と鼻息荒く?しておりました。




え、それにわたしは含まれているのかって?


ご想像にお任せいたします(笑)