知らないことはオソロシイ… | へっぽこCla.吹きの非日常的日常

だんだん寒くなってきましたが、


楽器持ちのみなさま、管理の方は如何でしょうか?






…ってまだそこまでの時期じゃないか(;^_^A


(あ、でも当方の住んでる辺りは夜は結構寒い…)






先日クラのレッスンに行った時のこと。




バンドで合奏練習している所がとても寒くて毎回カイロ持参してるんですよー的な話をしたんです。






ほんと、手が冷え冷えに冷え切っちゃって。




ただでさえ指動かないっていうのに余計動かなくなっちゃうヽ(`Д´)ノ




楽器も冷えてるといい音出ないから(というか、冷えてる状態で急に吹くと管が割れるとか聞いたのでそこら辺はとっても慎重 ←my楽器と2年目の冬に向かいつつある最中)。








そこで先生、こういいました。






「まさか、カイロをそのまま楽器に当ててないでしょうね?」






まっさかぁ~そんなことするわけないじゃないですか!


カイロで暖まった手で温めてるんですよ~








…その、まさかのような話が実際にあったそうなんです。






― 先生がある中学校へ指導に行った時のこと。




教室に入って真っ先に先生の目に飛び込んできたものがっ。






ある生徒が持っていたクラのベルの下からちょろりんと下がった黒いヒモ(のようなもの)。










へっぽこCla.吹きの非日常的日常


 


 ↑こんな感じ?(想像図。ちなみにmyクラです♪)






「?何だろう?」と近づいていった先生が見たものは!








その生徒、ベルの下からドライヤーの熱風を当てていた(!!!)






何やってるの、あなたたち!






怒りつつ、理由を訊くと。



生徒の一人が、こう言いましたとさ。


だって、先生(※部活の顧問?)が「楽器を温めなさい」っていうんだもん。








(そうは言ってもドライヤーでガーッとやれとは誰も言ってないと思うけど…)








【今日の教訓】




横着はしちゃいけません、かな?




それにしても聞いてるだけでオソロシイ話だ((((((ノ゚⊿゚)ノ