安物買いの銭失いって言うけど高いもの買ったって貧乏性なら同じ結果が待っているということを認め◯◯ | へっぽこトラウトマンの憂鬱

へっぽこトラウトマンの憂鬱

北海道の片隅でルアーフィッシングを楽しんでおります。自分なりのスタンスでほんのりやっております♪狙いはトラウトですがあまり人様の参考になるようなことはありませんのであしからず…

サクサクっと読み終わりましたよ、コレ♪

まあ、ボリューム的にこんなモンでしょうという内容ですが、

幾つか改めてってこともふたつみっつ・・・



その中で、今までも気付いてはいたけど

目を背けていたこと・・・


それは、


偏光グラス




数年前のこと、

奮発して買いました、TALEX!


え~って言いたくなる値段ですから、

色々使い回しが効くようなレンズの色を選んだんです。



するってぇと・・・・




運転にはとっても適した色ですが、

実際に川に降りると・・・


大した見えねぇ・・・


光量で随分と差が出ることが判明!


しかし、大枚叩いたから認めたくない(笑)



んで、前のブログで書いた後、


一切触れずにいました(泣)





本の中には、


「ひとつしか持っていない人が多いことに驚き」


とありました。


かいつまんで書くと、


竿やリールは最悪の場合借りることができるが、

眼鏡はそうはいかない。

さらに度入りならなおさら。

朝夕と昼では反射が全然違う。


したがって最低でも2つは持って歩くべき。


とありました。






ええ、気付いてましたよ。


あの偏光を買ってからすぐに!





でも、度入りの偏光を作ると高い!


良いロッドやリール分くらい。


それをふたつもみっつも用意するなんて・・・




以前、サイトマスターのクリップオンを使っていた事もあります。



コレ、TALEX同様にガラスレンズで重いんです。


最近の眼鏡のフレームってセルか

メタルだと細くて装着が難しい・・・




なら安物のポリカネードのクリップオンでも買おうか・・・




来春までの課題です(笑)