お休みです

今日は何しょうかな

うちの猫ちゃんは

ターキッシュバンという種なのでは疑惑

この子は河川敷にいた保護猫ですが
本当に愛らしくて家族のアイドル



昨日は3件の訪問看護でした
癌末期の方
ターミナルとしての関わりをしなければなりません

私はいつも混乱します
死を間近にされた方
自分だったら こう関わられたい
そう考えたらいいのかもしれないけど
そういう思考に至らないし
人それぞれだと思う
して欲しいことを受け取り
可能であれば叶えるお手伝いをしたり
傾聴したりと精神的な関わりが1番難しいと思う
自分がワガママだからこそ
自分の関わりで相手に得られるものがあるのだろうかと
不安になるのかもしれない

今日は
何と声がけしたらいいのか(正解を探してしまう)分からず言葉が詰まることもあり冷や汗不安
ジーっと見つめる事しか出来ない
見つめられても困るよね〜とか思いつつ

季節の、変化とか小話挟んじゃったりして
利用者さんはダルさが強くても
一生懸命話そうとする
でも利用者さんは
残す夫の心配をしている
このまま死んでいくのかと
私はお得意のウンウン頷くだけ・・・
着地点も分からないまま


少し話がそれますが
ターミナル期の利用者さん
いつも思うんだけど
カッコいい
なぜかカッコいいと思ってしまう
失礼なのかな
痛みや辛さに耐えながら
それでも生きたい!
って思ってる姿にそうカッコいいと思うのかもしれない

私は今から燃やすぜ〜!
ポンコツだけど
私なりに試行錯誤でやっていってみる!


今日の学びスター
夜間のみのNPPVを使用している利用者さんの回路とフィルター、蒸留水の交換をしました。そ難しい操作ではないので手順に沿って行いました。
最期に換気開始ボタンを押して、利用者さんにもマスクを装着してもらい、試運転をします。もし回路がうまく交換できていなければアラームがなるので、ここは必ず行います。

マスク部分は中性洗剤(台所用洗剤)で洗うのと、紫外線には当てないように業者さんから言われていると聞き
メモメモしました宇宙人くん