へへへ、木曜終わり



木曜も何とか終了しました

なかなか濃い1日1日を過ごしております


今日の訪問看護は3件でした

訪問看護をしたら

1件につき必ず報告書を作製しています

その報告書の

誤字脱字がまぁ多い多い!


見直しても見直してもまだまだ出てくる

誤字脱字不安

あぁ誤字脱字不安


何でみなさんサラッと

ミスなく書けているのかなと

先輩方に脱帽の日々

みなさんすごいよね〜


そんな私ですが

出来ないことも多い中

最近では

出来ることに注目して

出来た事を自分で褒めるようにしています






自分の中にはいろいろな自分があるんだと認識して

その中の一部の自分と他人の良いところとを比べると

途端に辛くなるよね


責めて責めて責め続ける人生だったけど

それを続けていると

気持ちが前に向かないし

挙動不審になるしミスも多くなるような気がする





今日の学び

閉塞性動脈硬化症について


入院中に閉塞性動脈硬化症になった利用者さんがいるんだけど

その方シロスタゾールを内服したあと肝障害になってしまい

以降内服治療してないんですよ

主張が激しくて、自分の意思を通そうとされる方なので

違う形での治療を継続してほしい事も受け入れてもらえません


両足背動脈の触知はできないし

たまに

かぁ~っと熱く感じることもあるのだとか


発症初期には歩行時にお尻や脚に痛みを伴う“間歇性破行かんけつせいはこう”という症状がみられる

病状が進行すると、痛みによって歩行できる距離が短くなったり、安静にしているときにも指先が痛んだりするそう

さらに、足にできた傷が治りにくくなり、壊死することもあり

怖い病気です


病気って進行しないと本人に伝わらないのかな~

分からないものなのかな~

伝えるって難しいな〜キョロキョロ