へへへ、木曜終わり
木曜も何とか終了しました
なかなか濃い1日1日を過ごしております
今日の訪問看護は3件でした
訪問看護をしたら
1件につき必ず報告書を作製しています
その報告書の
誤字脱字がまぁ多い多い!
見直しても見直してもまだまだ出てくる
誤字脱字![]()
あぁ誤字脱字![]()
何でみなさんサラッと
ミスなく書けているのかなと
先輩方に脱帽の日々
みなさんすごいよね〜
そんな私ですが
出来ないことも多い中
最近では
出来ることに注目して
出来た事を自分で褒めるようにしています


自分の中にはいろいろな自分があるんだと認識して
その中の一部の自分と他人の良いところとを比べると
途端に辛くなるよね
責めて責めて責め続ける人生だったけど
それを続けていると
気持ちが前に向かないし
挙動不審になるしミスも多くなるような気がする
今日の学び
入院中に閉塞性動脈硬化症になった利用者さんがいるんだけど
その方シロスタゾールを内服したあと肝障害になってしまい
以降内服治療してないんですよ
主張が激しくて、自分の意思を通そうとされる方なので
違う形での治療を継続してほしい事も受け入れてもらえません
両足背動脈の触知はできないし
たまに
かぁ~っと熱く感じることもあるのだとか
発症初期には歩行時にお尻や脚に痛みを伴う“間歇性破行かんけつせいはこう”という症状がみられる
病状が進行すると、痛みによって歩行できる距離が短くなったり、安静にしているときにも指先が痛んだりするそう
さらに、足にできた傷が治りにくくなり、壊死することもあり
怖い病気です
病気って進行しないと本人に伝わらないのかな~
分からないものなのかな~
伝えるって難しいな〜![]()
