今日も1日終わりましたえー



お疲れ様です!
今日もヘッポコナースの1日が何とか終わりました。
訪問看護は薬の管理を行うことも
もとても多いのですが
今日はヒヤヒヤしました

その利用者さんも薬の管理を行う事で訪問看護が介入しています
セニアカーに乗り1人で受診してるんですが
先週、私が訪問した際に
そろそろ受診してほしい
と声をかけ忘れておりガーン煽り

今日訪問する先輩ナースさんから
声をかけたか聞かれ
ヤバヤバ‼️
声掛けてねえや‼️
ってなってましたガーン驚き

実際今日訪問された際
受診しておられ
ほーっとした次第でございますふとん1ふとん3
ぁ〜あホッとした



今日の学び
トルリシティを始めて使用される利用者さんがいまして、今日から開始されます。
インスリンではないけど、
週1回の注射のお薬です。 
血糖値を大幅に改善して、
食欲も抑制して体重も減らす方向に働く薬です。
特にトルリシティやマンジャロはアテオスという打ちやすく便利なデザインですので、痛みが少なく注射できます。

トルリシティ、オゼンピック、マンジャロの順番に食欲の抑制作用が強く、
つまり体重減少効果が強い薬剤です。
肥満があまりなく、体重をむしろ減らしたくない患者さんにはトルリシティを使います。
肥満が最も強く、まず体重を極力減らしたい患者さんがマンジャロを使います。

との事です。