人間、過去は無意識のうちに脚色してしまうものだ。
嬌声をあげながら街を歩くガキ共を見て、
「近頃の若い奴は・・・」なんて嘆いている奴は
自分もそんなチャカついた時期があったことを忘れている。


「あの頃は若かった」の一言で済むような話ではない。
十分、恥ずかしい奴だったことをもっと自覚すべきだ。

例えばサコッペという親友がいる。
今では三児の父親で、実家では「家長でござい!」とばかり
偉そうにしているが中学の頃から知っている俺の追求から逃げることは出来ない。

自分の子供が成長し
思春期になって、異性に興味を持ちガキの分際で
逸脱した行動をしても、まずは自分のガキの頃を思い出しその上で叱ればいい。


今から13年前、メールなどなかった時代。
俺達は電話や手紙でコミュニケーションを取っていた。

その場で終わる電話、削除すればすべてが消え去るメールとは違い
手紙は何年経とうが、あの頃の君の思いを記憶している。
そんな手紙を俺に出したのが運の尽き。


19歳のモテない童貞野郎(サコッペ)が
またまた女日照りの友達(オレ)に書き綴った手紙を
ここに公開しよう。

青春の歪んだ輝き。
本日、あなたはそれを目にするだろう。


(19歳の夏、当時浪人生のサコッペに
「ヘココ」の名前で手紙を出した俺 (同じく浪人生)に出してきた手紙)


『はいけい 僕の家にヘココからLOVEレターが届いた。
ヴァギナがどうたら、こうたら書いてあったので
さっそく、ヘココの家に行ってSEXをすることにした。

するとヘココがアキオとSEXをしていたのでアキオを殴って
どかした。やっとも思いのSEXで嬉しかった。
これがオレの近況報告です。

ヘココがLOVEレターに書いていたのだけれど
ツーの住所のことなのだが、何回電話しても通じないのだ。
なので、また分かったら報告する。

もう入学して1ヶ月なのだが全く勉強が手につかない。
でもパチンコへは行っていない。
ジャンも打っていない。

オレは今日から試験日前日まで全力で走りきろう
と思っている。昨日まではポーとしていたが
今日からは頑張ろうと思っている。

だから、いしべも頑張ってくれ。
この間モーホしんご君に出会った。
大学生活は楽しそうだった。

大学生活と言えば○川幸治という京都の方に行った奴が
いるのだが、聞いた話ではマジでSEXフレンドを作ったらしい。
けっこういい胸をしているらしい。
オレもしたい。
最後にはなりましたが浪人生活の本文はべん教です。
お互いに1秒でも多く他人より勉強しましょう。

オレは勉強とヘココを両立して頑張っていこうと思う。

では、さようなら。』





もう一度言うがこれはヤク中の奴が書いた手紙ではない。
中学1年生の手紙でもない。
名古屋の某大学で機械工学か何か忘れたが
とにかくその数ヵ月後には最高学府で学んだ人間の出した手紙である。

こんな文章を書いていた男が
今は3児の父親で、「近頃のガキは常識がない」と憤っている。


若さとは痛いものであり
それを認められて初めて大人になっていくのだろう。


でも、俺が女だったらこんな男はやっぱり嫌だな。


PS.強烈個性(上期丼)殿
あなたからの電話にずっと出られなかったダメな僕ですが
メールはマメに返信しております。

その後もお電話がありましたが、正直シカトしておりました。
本当に申し訳ございません。

でも、今日下さったメール
「電話でないと伝えられないことがあるのですが」
は止めて下さい。

俺はアンタの彼氏じゃない。