先日、マンゴー皮膚炎のことを書きました。

 あまし病院には行きませんが、診察すると、セットで薬の処方はあります。そんな薬たちを調べるのは好きなので、今回もぽちぽちと調べてみました!アルメタ軟膏とプレドニゾロン錠です。

 両者ともにステロイドでありまして、ただのかぶれ薬ではない!副作用が怖いという話はよく聞く話ですが、用法用量を守って、きれいな肌となりました。副作用だったなぁ~と自覚しているのは、夜に何回も目が覚めてしまったこと・・これはプレドニゾロン錠の薬説明で、薬剤師さんから事前に聞かされていました。覚醒される成分があるため、夜の眠りをさまたげる可能性がある、とのことでした。でも、出されたのは5日分なので、あまし問題なし~!

 アルメタ軟膏も、塗ると、お肌の保湿効果があるのか調子いいので、毎日のスキンケアとして使いたいところですが、それはそれで立派な?ステロイドのお薬。ずっと使い続けると、かえって顔の赤みがとれないとか、いろんな悪さをおこすみたいで・・。

 やはり、薬は薬なので、適材適所で使うのが、体にも一番効果的な使い方だというのが、よく分かりました。