次に働く場所が決まり、やったぁ~!と思う間もなく、入社に関する書類を整えてください、の連絡が届きました。

 社会保険や雇用保険に加入するため、それらの手続きなどなど・・。会社によって違いますが、それらは総務へ書類を渡せば、勝手に?やってくれるのがほとんどでした。が、今回は専用のサイトに行って、自分で書類をスキャンしたり、カメラで撮ったりして、そのサイトにアップ!マイナンバーやら住民票やら年金手帳やら・・と・・。それでも、それらをこちらからするので、間違いなければ、会社の負担ってだいぶ減るなぁ~と思ったり、こういう事務処理もデジタル化が進んでいるんだなぁ~と感心してみたりして・・・。

 それでも、このような事務処理はヘポは苦手ではないので、作業は比較的サクサク進みました。Web上でできる事務処理は終わったので、紙で送らなきゃいけない処理は、レターパックで届きました。個人情報をコピーして、さっさと送りました。