題名はヘポが勝手に命名しました。

 で、何?というのは、実はヘポの住むマンションでは音で悩まさせている人々が多いようで・・この際なので、その騒音被害者が集まって、どんな音で苦しんでいるのか?という話し合いの場がもたれました。

 で、ヘポもそんな被害者の一人だったりします・・・たはは・・。とはいえ、ヘポ家も気づかないうちに不快な音を出しているかも!それも含めて話を聞きたい!で、出席しました。

 ・・・・・平日の20:30から始まり・・思っていたよりも出席者は少なく・・それでも来た皆様は、ヘポが思っていた以上に音や振動に悩まされていました。終わったのは、23:00近く・・。

 隣や下の住民の出す音、窓やドアの開け閉め、お子さんの走り回る音、音響整備と思われる振動、ダンベル?をドンと落とす音、配管の関係か?隣や下の階の話し声なんかも聞こえてしまうお部屋があるとか!!

 あまりにひどいので、直接お願いしたら、報復されたという方や、その被害によって、うつ状態に陥ったとか、いろいろと大変な思いをしている人も多く、びっくりしました。

 ・・・・音の感じ方は多少個人差はあるとは思いますが、音を発生する方々は、自分が出す音に配慮が足りないと思われる人も多く、何とも根深い問題だなぁ・・とも思いました。それでも、集合住宅に住んでいるのだから、多少ルールを重んじて、何とか気持ちよく過ごせるようにしたいと思いました。