顔が真っ赤に腫れて、という記事を先日書きました。

 薬をぬりぬりしていましたが、なーんか良くなってない・・・むしろより痒くなっているような・・仕方ないので、また皮膚科に行ってきました。ただし今回は別のところへ。

 口コミを見て、家から通えそうなところへ・・腕がよいとのことで、混んでました。でも涼むことができるからいいや!一時間くらいで診察へ・・・。

 ・・・・最初に行った病院で出された薬や、今の症状を伝えて、よーくよーく診てもらいました。で、マンゴー皮膚炎だったようです。先日、切って食べました。

 マンゴーを触った部分で皮膚炎をおこす人もいれば、直接触った部分ではなくても、体中にアレルギーをおこす人もいるとか!接触だったのにもかかわらずアレルギーをおこす、珍しいパターンにて、食べることはできても、自分でいじる分にはダメとか・・とかいう人もけっこういるみたい・・。

 で、前回とは違う薬を出してもらい、今度こそ!

 それにして、顔は真っ赤で、瞼まで腫れているので、片目の視界が狭くなっています。そんな瞼の裏までかゆいのは初めての経験です。見た目はおかめさん状態なので、本人よりも周りの人たちの方が痛そうでした。