健康のためにプールに行っています。(しつこい?)そんな中、最近、施設で声かけされることが増えてきました。ところで、プールでは1時間に1回、強制的に10分の休憩がされています。その時は泳いでいても、ピ~っと笛が吹かれ、皆さんプールサイドへ・・。そこにはベンチとかおいていますが、隅っこには、小さく狭いながらも、サウナ室があります。たいていヘポはそこで休憩させて頂きます。

 で、そこで声をかけられることが多いとです!地域的にも、じさま、ばさまが多く、両者からの声かけ・・イヤではないですよ!で、今回は、これまた上品そうなおばあ様から、世間話から始まり・・・その方は、後期高齢者となってから水泳を始めて、5年経ったとか!!若い!みかけではそんな年頃とは見えません!最近、高齢者と言われる方々の栄養状態がいいのか?見た目若い方々がたくさんいます!!

 さらにお話すると、どうしても25m泳ぎぎった後の、ターンができないとのこと。習ったけれど、やっぱりできないとのこと・・。YouTubeを見ても、やっぱりできないとのこと・・。ヘポもターンはあましやらなのですが、ざっくりとはできるので、ちょうど空いている時間帯でもありましたので、ざっくりと教えてあげることにしました。あくまで自己流ですが・・。

 そうしたら、あっという間にできてしまいました・・。今まで何でできなかったの?というくらい・・・。びっくりするくら感謝されました!できてよかったです!

 ちなみに・・ヘポが泳いでいるところを、そのおばあ様から見られていたようです。平泳ぎがきれいね~って、恥ずかしい!!でも、ありがとうございます!