昨日の夜はギャラクシーブックスの執筆勉強会でした。出版の前段階にて、意気込みや困りごとなどをシャアする勉強会でした。

 一人で文章を組み立てていると、担当者もいるのですが、もやっとすることも多く、みなさん、書く時間も含めて、いろんな部分での困りごともあるようで・・。

 本を出す!という意識しすぎているのも自然なことで、肩の力を抜いて楽しみながら書いてゆくことも、けっこうコツがいるんだなぁ・・と感じました。参加者の中には、恐ろしいくらいポジティブな方もいらっしゃいましたが・・。残念ながらそこはマネできそうにないので、自分なりの方法で、進んでゆけばいいかな・・と思いました。

 かなり緊張しまくっていましたが、勉強は楽しかったです!ありがとうございました。