どちらかと言えば、相手には自分の考えを伝えたくない方です。友達とかだったら、がしがし、おしゃべりするのですが・・。

 特に会社だったら、遠慮などもあり、ましては立場の上の人たち、先輩方なんかには、自分の思いなんか伝えたくはありません!与えられたことだけやっていたら、どんなに楽なことか・・。

 今まで多少、大き目な会社に勤めていたこともあり、不満があれば、リーダーや上長に伝えていました。それでも、なるべくは話たくはなかったです。そして、今回人数の少ない、中小企業に勤めたこともあり、他部署の方や社長などなど、はっきり伝えなきゃいけないことがでてきてしまいました。

 先日、何とか胸を内を伝えることができて、結果としてかなり改善されたのですが、これってけっこう勇気がいることなんですよね・・何とか話すことができた今でも、次回も同じようには話たくありません。それでも、伝えるって大切なことなんですよね・・。