昨日の続きです。職場に顔を出してから、勤め先の本社へ!最寄り駅までは電車で5分くらいですが、駅から地味に遠かった・・。実は本社へ行くのは初めてで、地図ではそこまで難しい道のりではなかったのですが、遠い・・あれれまだつかない・・・気づいたら、約束の時間に遅れそうだったので、途中走りました!けっこうギリギリでした。

 ちなみに本社は高層ビルの36階!30階までのエレベーターに乗って、さらに乗り換えて36階と、目的地まで2回乗り換えるという、高いビルは大変です。一人では到着できないことを良く知っているので、本社の人間がエントランスまで迎えに来てくださいました。

 そして肝心の約束は・・・そう、以前から定期的にオンラインにて産業医面談を行っていますが、今回はヘポが退職するので、最後だからということで、ご挨拶も兼ねて、対面での面談をしてもらうことにしました。

 初めまして~と部屋に入りましたが、お互い、リアルで顔を合わせるのは初めてですね~と言いつつ、先生の顔をマジマジ・・・zoomでは細身に見えましたが、実際はがっちりとしていて、より立体的に見え、とっても生命力にあふれた顔をしていました!

 

 「退職してからも不安もあるでしょうが、今は心と体を大切にしてください。いろんなことをはねのけることができるように、元気でいてください。」

 面談ではいろんな話をしましたが、最後にこんな言葉をかけてくださいました。いろんな気持ちが落ち込んでしまった人たちを見てきたので、このようなことを言ったんだなぁ~と思いつつ・・。

 

 「今よりも少~し図々しくなったら楽かもしれませんね。」

 と、いう言葉も印象的でした。約2年間お世話なりました!ありがとうございました。