男の人はいいなぁ~自分のことを、僕や俺や、私や・・といろんな言い方ができるんだもん・・・と、子ども時代、ヘポはそう思っていました。というよりも、単に自分のことを僕と言いたかった!というだけですが、そのように言う少女もいますが、その当時、何だか気恥ずかしくて、言えなかった・・(汗)違和感と、ものすごく無理しているようで・・。大人になってから、そこまでのこだわりはありませんが・・。
 女の人→私・・という選択肢の狭さをカバーするためか?時折でてくる単語が、アタシ!
普段は私ですが、時々出てくる、アタシ!!主張したいのか?それとも、ひそかに甘えたいのか?無意識の内に殿方の前で使い分けてはいまいか??・・・・・きゃ~~!
 と、ともあれ、今でも、殿方の主語の選択肢には何だかうらやましいなぁ~と思う今日この頃・・。あ、そういえば、ちょっと有名な、とあるゲイの精神科医は、自分のことを、アテクシと言っていたわ~!