だんだん寒くなってくるこの時期、ヘポの恒例行事として、400ミリ献血をするようにしています。男女ともに体重50キロ以上あるとその資格ありありの、貴重な存在です。ある程度の体重も重要なんだぞ~!

 ってことはいいとして、久しぶりにその会場に行きましたら、その献血の条件もコロナの影響で、けっこうシビアになっていました。体重もそうですが、ワクチン二回接種しましたか?とか、いつ打ち終わりましたか?とか、コロナとは関係ないかもですが、朝起きてからの大体のとった水分量なんかも聞かれ・・以前こんなんあったかな??ともあれ問題はなさそうなので、400しっかりとってもらいました。

 ただ・・・ヘポはいつも採血の際も、血管が自前の肉に埋まってわかりづらいらしく、針を刺す看護師さん泣かせだっかりします。今回もそれで、看護師さん、がんばってくれたのは分かるんですが・・・・針を刺してから血管を探すのは・・痛いです・・・。しかも探してるって感覚が分かる分、プラスして気持ち悪い・・・。ごめんなさいって言っていましたが、これをいい機会に、採血上手になっておくれ~!

 それでも、他には問題なく終えて、この時期の献血特典として、来年度のけんけつちゃんカレンダーを頂きました。ありがとうございます。 予定を書き込むスペースもある程度あるので、使いやすいです!