道場では、最近、色帯、特に青帯にランクアップされる人が増えてきました!少しだけうらやましい日持ちもしますが、それ以上にすごい!っていう思いでいっぱい!!ヘポのささやかな夢は、青い道着に、青帯を締めること!なんです・・・ポ・・・・・。

 

 してして・・・ついこの前、スパーをお願いした殿方も青帯の方・・・。聞けば、青になるまで5年かかったよ~~!なんて言っていましたが・・・・・そもそもそのTさん、もともとすごく強くて、なんでこんな強い人が白帯なの???という七不思議状態でした。残りの六の不思議は聞かないでください・・・。

 

 そして、その日のスパーも、やっぱりTさんはつおかった!!それでも、何とか何かをがんばっていたら・・・・そう、何かをがんばったのか?ヘポ本人も分からない!!!以前より、強くなった・・・という言葉をかけて頂きました!なんと!!!ありがとうございます!!

 っと・・・・・書きたかったのは、その内容じゃなくて、そうそう、柔術を始めて一年もしないうちに、青になってしまう人もいたり、少し時間のかかる人もいたり・・・でも、早く青帯になった、とある人は、青帯の大会でなかなか勝てず、苦労している様子だったり、少し時間のかかった方は、自分のペースを守って?新たな高みに上っている最中に見えたりと、色帯ならではの大変さと、色帯ならではの、面白さとか、いろんな情景が見えたような気がした今日この頃・・・。

 ・・・・・・・もちろん色帯は魅力的だけれど、一番大切なのは、一緒に練習する方々への感謝と、ありがたさを思いつつ、楽しく、また楽しく続けられるように、自分もそれなりの努力をすることじゃないのかな~と無理するとかじゃなく・・・そんなこんなも思った、今日この頃でした。