Ki  お絵かきしている方なら、一度や二度や三度や・・・・数えきれないくらい体験していると思いますが、紙が怖い!こんな症状があるのではないでしょか?

 真っ白の、なんのけがれもないところから、どんな風に進めていこうか?お化粧してあげようか?けがれがないからこそ、これからどのような絵になるかは描いてる本人でさえ、後のお楽しみ・・・。出来上がるまでの行為を楽しむ心の広さがあればいいのだけれど、残念ながらそこまでの気持ちになるには、まだまだ何年も先だと思います。

 ところで、今日はオラ○ダ絵本作家展に行って参りました。紙が怖くなったら絵本を見たらいいかも、と感じ始めたのはここ最近のお話・・・。絵本の中の動物たちは、お腹がむずがゆくなるくらいかわゆいものです。イラストとはまた違う世界に、ため息とは違う感覚にとらわれ・・・和んだのでした、ぐふふ・・・・。