同じ失敗を繰り返すのか | ぬるく生きる。

ぬるく生きる。

ぼちぼちやっていきます。

こんにちはニコニコ

当ブログにお立ち寄り下さりありがとうございます。


こちら九州地方、昨日からの雨で、鉢花たちは軒下に避難です☔️







朝まで結構激し目に降ってたけど今は小康状態。

でも台風の影響で今週はずっと雨続きになりそうなので、

お花たちはもうしばらくはココが定位置になりそうかな知らんぷり



今朝はラベンダーの収穫をしました

花芽から2節下を、チョキチョキ✂️゛



もう少し楽しみたかったけど、丈夫な株に育てたいチュー飛び出すハート

だから意を決して、花殻摘みです✂️゛






器に顔を埋めてスーハーする私www

本当に傍から見たら変なヒトかも泣き笑い

でもやめられないこの香り。笑


摘んだ花は乾燥させて枕元に忍ばせまーすニコニコ飛び出すハート



花殻摘みをしていたら、もう1つのラベンダーに異変が起きてるのに気付きました真顔





わわわ💦

葉先が枯れて来てる驚き


昨年初めてラベンダーを迎え入れた時と同じ症状💦

原因は、株元の通気の悪さと水やりのし過ぎネガティブ


雨前は結構陽射しの強い日が続いてて、水切れが怖かったので、

お水をあげすぎてしまったみたいですネガティブ


株元の込み入った枝をカットして、向こう側が見えるぐらいに透かし剪定をしました。








梅雨前にまた3分の1ぐらいまで切り詰めよう悲しい



大鉢のラベンダーは株元こんなに込み合ってるのに、葉もワサワサで元気です。

観葉植物用の土を使ったから?ちょっと不満

小さい鉢のラベンダーは普通の培養土を使ったので、土も水捌けの良い土に変えた方が良いのかも知れないちょっと不満💦



やだやだ💦

同じ失敗は繰り返したくない無気力💦


しばらく要注意になっちゃいましたネガティブ








大手毬の花。

先週まで小さな蕾だったのがこんなに大きく膨らみましたニコニコ


雨上がったら花色も変わりそうニコニコ











コンブさんニコニコ


毛繕い中でした。

ふと見たら、動きが止まってしまい。。。笑

邪魔してごめんよ泣き笑い



さて今日は午後からあちこち支払いに走ります。

機械の修理代やらトラックの車検代やら。

あっという間に諭吉さんは我が家の通帳を走り抜けて行きます。笑


ネットでお花も注文したから、土も買いに行こうかなニコニコ




今日も皆さんが穏やかな1日を過ごせますようにニコニコ


最後まで読んで下さりありがとうございました。