XLR80Rお前もか。。。 | ヘップバーン! Blog

XLR80Rお前もか。。。

CB50から始まるオイラのホンダ縦型4ストミニ遊び^^

 

CB50、TL50、R&P、XL80、XE75、XR80R、XR100R

 

XLR80R、エイプ50、エイプ100、複数台づつ色々と集めて

 

楽しんできました^^

 

最近のここ何年かはYBR125に夢中になっていたので

 

久しぶりにホンダ縦型4ストミニを引っ張り出してみた^^

 

30年近く前のホンダはDREAM CB750 FOURの部品だって

 

360ccの軽ホンダZだって殆ど部品がメーカーから供給されて

 

いました^^

 

しかし!

 

ここ10年のホンダは変わったねーー;

 

XLR80Rのスピードメーターケーブルもドリブンスプロケットも

 

消耗部品なのに供給してくれない!

 

まぁ古いから仕方ないのか。。。時代か。。。

 

それにしても既にエイプの部品も供給されない部品が

 

出てきている。。。

 

ホンダさん! どうした?! 

 

ユーザーの味方じゃなかったの?

 

なんて思っていたんだけど。。。

 

そー言えば昔からホンダは古いパーツを使い回すw

 

クセがあったよね^^;

 

スピードメーターケーブルもネットで流用可能と情報を

 

ゲットするもエイプ等と同じ太い差込み口でダメw

 

ネットの情報を鵜呑みしたオイラがバカだったよw

 

 

そこでだ

 

YBR125で色々と異国の仕様がある事を勉強したので

 

同等のCBF125を調べてみたよ^^

 

スピードメーターケーブルがドラム用とディスク用が

 

あったので写真等吟味し発見!

 

ドラム用はエイプ等と同じ太い差込み口で

 

何とディスク用がXLR80R等で使われている細い差込み口!

 

っぽく見えるw

 

車格等からして長さはXLR80Rより長そうだけど手配!

 

早速来たよ^^中華部品がwww

 

思った通り細い差込み口用の先が金属製のメーターケーブルだよ^^v

 

左がエイプ等良くある太いプラのやつ!真ん中がXLR80Rの細いやつで

 

右のが今回ビンゴしたCBF125ディスク用!

 

長さは思った通り長いけど短いより良いねっ^^

下がエイプので真ん中がXLR80Rので上のがCBF125ディスク用です。

 

そして

 

ドリブンスプロケットは現物を見てXR70やCRF70が同じ形状で

 

丁数違いだったと記憶があったので発注しておきました^^

 

ここまで研究しているけど実際にはXLR80Rをレストアしてる訳じゃ

 

ないんですよねぇw

 

エイプ50のインジェクションに興味があったオイラは

 

7年くらい前に都内のバイク屋から如何わしいエイプを買ってあった。

 

フレームがエイプ100でエンジンがエイプ50FIが載せてあった

 

んだけど中途半端に改造されてた不動車w

 

足回りでも何処もかしこもネジがユルユルw

 

配線等がマニュアルが無く分からないまま放置したんだってw

 

本気で改造していたんだか、ただゴミをかき集めて格好にして

 

騙し売りしたんだか知らんけどwww

 

この7年の間に安いエイプ50FIのパーツをヤフオクで漁って

 

おいたのでwそろそろホンダ縦型4ストミニマニアの

 

オイラがちゃんと走るバイクにしてやんよ!^^

 

ってな感じでエイプ100フレームのエイプ50FIエンジンで

 

昔のXEみたいなバイクを妄想しています^^