昨夜は身体のエクササイズの

オンラインのレッスンを受けていました。

もうかれこれ4年目となるレッスンです。

 

そのレッスンでは身体を緩めること

筋肉をほぐすことを意識します。

 

筋肉は鍛えない、です。

筋肉を鍛えると筋肉繊維が硬くなって

ジャーキーのようになっていきます。

 

しなやさかがなくなるのですね。

 

 

4年前と比べて身体はしなやかに

なりました。

 

身体には厚みがありますよね。

その中の部分が緩むのです。

マッサージでは届かないようなところ。

 

自分でエクササイズをするから

体感する感覚です。

 

自分の身体の中心、身体の奥から

ほぐれていくと

何かが湧き出てくるような氣持ちに

なります。

 

ほぐれる、ということは

ワイングラスで乾杯〜ってグラスを

合わせた時にチーンっていい音が

響き渡るイメージです。

 

今までの私ならぶつかってグラスは

割れていただろうな・・・って

思います。

 

 

まずは、ゴロンと寝転び

自分の身体のどこに力が入っているか

感じてみてください。

 

具体的なエクササイズは

足裏マッサージの方でお伝えいたします。