顔を洗うお水が蛇口から出て

ガスで調理ができて

すぐに温められるレンシレンジも

ありますね。

 

暗い時には灯りが点いて

寒い時にはエアコンに床暖房。

 

しかも、スマホと連動していれば

外から、お風呂が入れられたり

帰宅前に部屋を暖めておけたりします。

 

スイッチを入れなくても

言葉で反応する機械たち。

 

もう、十分すぎるほど便利になりました。

 

こんなに便利になってしまった

私たちの世界です。

 

ありがたいことですね。

 

けれども、あまりにも便利になったので

ほんの少しのことが面倒に感じるように

なりました。

 

例えば、部屋を出たら

エレベーターがもう自動的に

マンションの階まで来て欲しいとか

思ったりします。

 

24時間普通ゴミが出せることに

慣れていると

決められた曜日に出さなければならない

資源ごみの出し方に、これもいつでも

出せたらいいのに、と思ったりします。

 

 

少し前までは

お風呂のお湯を入れたら止めに行くのが

当たり前でしたが、

今では入れたお湯は自動で止まり

なんなら、お風呂が沸きました!と

お知らせまでしてくれます。

 

こうなると・・・

 

 

 

自分がとても怠け者になった部分が

あるなぁと反省します。

 

以前、当たり前にしていたことに

煩わしさを感じます。

 

周りを見渡しても

世の中全体が、ほんの些細なことで

相手を許せなくなったり

切れたりして、我慢できない人も

増えたように感じます。

 

ああして欲しい、こうして欲しい

もっとこうだったっら・・・と

要求が多くなってしまって

 

ほんの些細な不自由さに

心が乱されてしまって

他人を責めたりも、落ち込んだり

不平や不満をいうことが多く

なったように感じます。

 

そうした氣持ちは

世の中に発信されてしまいます。

 

それでは暗い世の中になって

しまいますから

 

進んで、今ある便利さに感謝し

少しの手間暇にも

愛をもって行動できるように

意識を向けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

☆ランキングに参加しています☆

あなたの人生が最幸の人生でありますように

いいな!って思ったらクリックしてね!

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

にほんブログ

 

 

■ セッションメニュー
・ 遠隔ヒーリング
・ チャクラ・リーディング

・アニマルリーディング ・オーラリーディング


■ お申込み ■ お客様のご感想