一昨年の春からソフトバンクの「ゲームで学べる手話辞典」をスマホにインストールして時々遊んでいます。

 

今日もお立ち降り下さいましてありがとうございます。

この春ご卒業、ご入学の皆さん、新社会人となられる皆さん、そしてご家族のみなさん、おめでとうございます。

私の手話レベルは・・・。まだまだ卒業レベルには至りません。

 

2022年の春にスマホゲームで手話を学び始めて、夏からは手話奉仕員養成講座にも通ってそろそろ2年。

それでも未だ未だ手話での会話は成り立ちません。

 

日々自宅や職場で手話で会話する場面でもあればもう少しは実用的に使えてるんじゃないかと思うのですが・・・。

 

厚労省のカリキュラムを修了して(修了したって言えるのか?笑)、その復習の講座も終わった今、どうやって学習意欲を維持していこうか?

などと考えてたところ、運良く、いや運悪くか?スマホが壊れてインストールしていたアプリが立ち上がらなくなりました。

 

仕方なくスマホを交換して、手話関連アプリも改めてインストールし直しました。

するとどうでしょう。笑

 

インストールし直したので「ゲームで学べる手話辞典」の「進捗」もリセットされた状態。

ゲームの最初からやりなおしです。

 

でも、この「やりなおし」がおもしろい。そう。ろう者の方々との会話は未だ未だ不自由していますが、ゲームで学んだことはそこそこ記憶に残っています。そのことがおもしろくて、寝る前に遊んでたら数日で以前のレベルまで来ました。