ショーケースの車両を1つ入れ替えてきました

 

ビフォー上差し

 

アフター上差し

 

一番上の新幹線を入れ替えました。

一番上の段には「ハローキティ新幹線」を展示していたのですが

 

ハローキティ新幹線は部品の欠損でギアが丸見えになっていたので、新品の動力台車を1コ用意して交換させて頂きました。

旧台車をもぎとって、新台車をはめ込むだけなので、お店で交換してお店の線路で試運転してみました。

新幹線ギザギザ

速度が上がりません。

ショボーンもやもや

うーん。なんでやろか?接触不良という感じの走りではないみたいなのですが・・・。

こちらも子どもウケしそうな車両ですし、ヘヴィに走っていたのだと思います。スパーク汚れも気になるのでショーケース内の車両を含め編成一式持ち帰りました。

とりあえず車輪や接点のお掃除とギヤへグリス塗布しておこうと思っていますが、それでも速度が上がらない様ならモーター交換でしょうかね・・・。

 

一方、前回持ち帰った時、モーターに直接接しているスプリングに電圧かけてもウンともスンとも動かなかった800系新幹線ですが・・・。

 

モーター交換の為に持ち帰って、自宅でもう一度点検してみたら・・・。

なんと、ゆっくりながら走りました。

前回の点検でウントもスンと動かなかったのは何だったんだろう?

 

ハローキティ500系とミッキーマウス800系は今のところどちらもよく似た動作をしています。

どちらもMAXパワーでも比較的ゆっくりしか走りません。

極性を入れ替えるとさらにゆっくりになります。

 

曖昧な表現になりますが、経年劣化という印象です。極性の逆転で差が出るのは永年どちらかの方向ばかりで走行してたのかなと。

とりあえず800系向けに新品(処分価格品)モーターを用意したので、800系の方はモーター交換で症状が改善されることを期待しましょうかね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

トミックスのキハ100形 POKEMON with YOU。

カプラーがひとつ、うまく連結出来ない状態になっていたので、オプション品として品番が指定されていたカプラー一式をお取り寄せして修理しました。

お店で交換を済ませてそのまま返却しようと思っていたのですが・・・。

 

いざ取り替えようと、新しいカプラを手でつまんだら、カプラー付属のバネが

ポロリ!とれちゃいました・・・。えーん

 

その後しばらく、目老眼を恨みながら格闘するもウマく取り付けられず・・・。

びっくり笑い

これは持ち帰ってやらなきゃマズイわ!と持ち帰って復旧することにしました。

 

バネは4~5㎜でその片側の端を写真の矢印奥に引っかけて、間の開口部の下からとりまわしてもう一方の端を下の矢印のところへ掛けます。

と、云うのは簡単ですが・・・あせる

 

自宅に持ち帰ってからも、何度もウマく行きかけてはポロリの繰り返し。ショボーン

七転八倒してたら、今度は電気連結器もポロリ!

ガーンひょえー。勘弁してくれ~えーん

 

いやー、一体形成されているモノだと思ってたら、こんな小さいパーツが組み合わされてたのですね。

でも、この部品が取れたことでひとつ不安というか謎が解消されました。

 

 

お預かりしたキハ100、どの連結器も連結器の下についている筈の電気連結器の箱が見当たらないのです。

実物ではそんな仕様の車両も居るのだろうか?

もしかして、今までメンテナンスされていた方が別の品番のカプラーに取り替えたのだろうか?

 

指定品番通りに買ったカプラーと、形状が違っている様に見えたので買って来たカプラーで実際に連結出来るのか不安でした。

 

なんのことはない。他のカプラーはすべて電気連結器を紛失してただけでした。

 

ジオラマのどこかに、隠れてるのかな?

先月掃除機かけたときに吸い込んだりはしてないと思うけど・・・。

(一応、吸い取ったゴミのチェックはしました。)

 

 

なんとかピンセットで悪戦苦闘しながらバネも電気連結器も復旧出来ました。拍手

 

 

「OKラベル」に貼り替えました!OK

 

 

 

 

ジオラマの線路にこんなのが落ちてました。

 

先週のイベントの時、E5系はやぶさが調子悪いというお話をうかがっていて、動かない様なら他の車両へ取り替えて頂く様にお願いしていましたところ、はやぶさを片付けて、キハ181系に交換して下さっていました。

どうやら、そのはやぶさから落下した部品の様です。

 

画像は販売店のサイトからお借りしました。

 

持ち帰って調べてみたところ、はやぶさのパンタグラフ部分のパーツの様です。

「はやぶさ」お預かりして帰るのを忘れてました。

どこか別の場所に片付けてたのかな?私が見落としただけ?

「はやぶさ」の修理は次回の宿題です。

 

 

 

 

その「はやぶさ」に代わってジオラマ上に居たキハ181系ですが、これもどういう訳かウンともスンとも動きませんでした。

 


6月に自宅で点検した時は問題なかったのですが…。


 

 

 

ジオラマ上のキハ181系は、6月まで走っていた「ななつ星」と置き換えていちど自宅へ持ち帰らせて頂きました。

今のところ、自宅でもモーターが動いていません。

どうしたものか・・・。分売されているパーツで修理するには、モーターを含む床下一式の交換になりそうです。

 

「ななつ星」現在ジオラマ外周に居ます。(車両交換する場合があります)

 

 

 

ななつ星は間もなく特別企画品として再販される予定

 

 

トーマスは引き続き遊園地エリアで走っています。

 

2000系南風は元気に走っていました。

高架線内側に居ると思いますのでジオラマのテーブル席のどの席からでもお楽しみ頂けるかと思います。

 

キハ45もローカル線に良く似合っているので、引き続きローカル線で頑張ってもらってます。

 

 

 

 

前回のメンテナンスで見落としていた、お店の前で行き倒れていた方も・・・。

 

店内のジオラマを見ながら白いモスバーガーを食べて元気になった様です。

 

ジオラマの一等地?モスバーガーのお店の前に小松島市営バス風のバスを置いてみました。

 

晴れ

  新幹線ダッシュ

 

ジオラマ上の走行車両については、メンテナンスの都合でご希望に添えないこともあるかと思いますが、ショーケース内の車両やジオラマの中の人物フィギュアやバスなどの自動車も時々変化してたり、してなかったりするので、以前お立ち寄り下さった方も、未だ見てないという方もご来店頂けますと嬉しいです。

 

お店、どこ?という方は是非、「モスバーガー 羽ノ浦店」で検索してみて下さい。

 

今日もここまでありがとう。

明日は(寝坊してなければ)高松市男女共同参画センターの鉄道模型イベントに連れて行ってもらう予定です。

皆様も素敵な日曜日をお過ごし下さいませ。

ふとん1ふとん2ふとん3

ではでは。ぴゃースミなさいー。