【自分の欲に正直に反応】

 

先週土曜日に発注して、日曜日月曜日に立て続けに到着した荷物の中身についてご紹介したいと思います。

 

日曜日にAmazonから届いた荷物の中身はこちら下差し

 

Nゲージ鉄道模型の車両 KATO 10-1064 キハ58系急行「土佐」5両セットです。

ここ数年、模型はバス模型ばかり買いあさっていたので、鉄道車両の模型を新品で買うのは・・・

えーと・・・

 

 

 

こちら上差しを買った2015年以来になるかな?

 

 

 

 

今度amazonで買った急行「土佐」5両セットは・・・。

 

1980年頃、四国の国鉄にはまだ電車が無く、特急列車よりも急行の方が運転本数も多かった時代の土讃線急行「土佐」を再現したセットで、系列の中心となるキハ58、グリーン車から格下げされた中間車キハ28、高出力エンジンのキハ65、空気バネ・ディスクブレーキ台車のキハ57、キロ28から車体を更新した郵便荷物車キユニ28の5両のセットになっています。

 

国鉄の郵便荷物輸送は1986年までに全廃されているそうです。なのでキユニ28に至っては製造から4~9年で廃車になっています。

 

四国の人でも実物を見ている「世代」は限られてくるかと思われる様なセット内容で、この頃に四国在住で鉄道趣味にハマり始めた世代にとっては「どストライク」ながら、若い方には馴染みもなかろうと思っていたのですが・・・。

 

意外なことにSNSやブログを見ていると現役高校生の方や平成生まれの若い方も発売日を楽しみにされていた方は多かった様にみられました。

こどもたちが遊びに来てくれる公開運転の時には不向きかと思って買うのを躊躇しましたが、自分のご機嫌トリとしては満足出来るお買い物となりました。

 

 

【修理も自由にやらせて頂いてます】

月曜日にジョーシンとタムタムから届いた荷物の中身は・・・。

 

 

この3点です。箱の大きさの割には中身しょぼかった。チュー

今回の3点は送料が無駄遣いだったかも知れません。この内容なら普通郵便でも充分でした。

どうせなら「自分の物欲」も満たせばよかった。

ガーンん?

自分の物欲?

 

そう。「お店」の車両の修理部品をお取り寄せさせて頂きました。

 

上から開けていきます。

 

動力台車です。

こちらの動力台車はTOMIXの500系新幹線の動力台車です。

 

 

お店の「ハローキティ新幹線」。この動力車をお預かりしたところ、わが家の環境では一応走行出来ましたが

 

一目瞭然。台車の一部を損失しています。


 

 

 

 

次回メンテナンスの際に修理しておこうと思います。

 

 

次、中央の箱を開けました。こちらは連結器が不調だった「ポケモントレイン」の修理に使います。

 

 

 

 

 

 

 

あれ?写真で見比べると形状が違ってる?

 

 

説明書で品番も見直しましたが連結器自体は正解の様です。ただ・・・

 

 

現在付いている連結器はすべて連結器の下の電気連結器の箱が無いんですよね・・・。

これはどういうことなんでしょうか・・・もやもや

以前メンテナンスされてた方が別の品番のカプラーに総て取り替えちゃったとか・・・?

別品番で買い直しか、説明書通りで連結可能か、こちらも修理してみないと解らない感じです。あせる

 

 

三つ目の箱オープン!

 

 

これはオーブン!

 

モーターが回らなかった車両は基板に原因があるのか、モーターがダメなのか修理してみないと解らないところですが、ジョーシンで在庫処分価格になっているのが他で買うよりも価格や納期で有利だったのでダメ元感覚で買ってみました。

 

 

モーターは以前お預かり点検したTOMIX 九州新幹線800系 ミッキーマウスデザインのオプション品のモノですが・・・。

 

 

 

もしかしたら別の車両の修理に使うかも知れません。

 

 

お店のショーケース内のドクターイエロー。

こちらの動力車もモーターの反応がありませんでした。

ただ、故障の確認だけしてショーケースに戻しているのでメーカーとモーターの品番が未確認。

もし800系と同じモーターならドクターイエローの方を優先して修理してみようかと思っています。

 

 

 

 

 

 

児童書でもよく取り上げられるからでしょう。

Nゲージ、HOゲージ関わらず、公開運転の時に子ども達から人気があるのはドクターイエロー。

 

お店でもヘビーローテーション故の故障なんじゃないかと思いますが、子ども達もドクターイエローの走行する姿を期待しているかと思います。

 

まだまだ手探り状態ですが、ちょっとした修理に関しては自由にのびのびとやらせて頂いております。

 

 

 

星空

  ふとん1ふとん2ふとん3

 

今日もここまでおつきあいありがとう。

熱中症・水難事故どうぞお気を付けて。

ぴゃースミナサイバイバイ