・テーマ別一覧

・プロフィール

 

モスバーガー羽ノ浦店に今月22,23日ミニSLがやってきます。

現在お店での会計時にミニSLの乗車券を配布されている様です。

 

ミニSL乗車時には乗車券が必要とのことなので、お忘れ無くお持ち下さいね。

 

先週は店内ジオラマの写真を撮影してきましたのでご紹介します。

 

イメージ的には淡路島あたりになるのでしょうか。

大きな観覧車やメリーゴーランドがある様なのでテーマパークとか遊園地でしょうかね。

遊園地の外周を線路が周回しています。

 

こちらの線路は現在トーマスとクララベルが頑張ってくれています。

 

 

現在、もう一台のトーマスとクララベル、そしてアニーをお預かりして車輪と車体のお手入れをさせて頂いています。

 

 

 

 

パーシーセットもお預かり中。わが家の環境では問題無く走行してくれています。

 

 

鳴門海峡と瀬戸大橋を併せたようなイメージ?

 

 

この高架線路を走るJR四国2000系気動車ですが、実は先日のメンテナンスの際にクルーズトレイン「ななつ星in九州」と交換しました。現在は「ななつ星」に代わって2000系が走っています。

 

「ななつ星」セット8両まとめて現在車輪と車体の清掃中なんですけど、先ほどモスバーガーさんのサイトを見たら“「ななつ星」走行中”とのことで、WEB情報との整合性がとれてない状態になってしまってい、お店やお客様にご迷惑をおかけしていまい、申し訳ありません。

お店の営業時間中にメンテナンスに伺わせて頂いているので、オーナー様や店長様へ打ち合わせや申し送りが後回しになってしまったことを反省してます。

ジオラマ走行車両の取り替えタイミングとWEB情報の書き換えタイミング、近いうちに勉強させて頂きたいと思います。


 

その「ななつ星」ですが・・・

 

 

 
こちらの記事の最後の方で書いていますが、カプラー(連結器)の破損が見つかりました。
 
 
修理を急ぎたいところですが
「ななつ星」専用のカプラーセットが分売品にラインナップされているのですが、メーカーでも品切れ中の様です。
「1号車」のカプラーが破損しているので1号車を最後部にして、機関車側には7号車を繋いでやれば線路上を走らせる分には問題ありません。
しばらくは7号車と機関車の組み合わせで頑張って走ってもらいましょう・・・。
早ぉ治してあげたいけど・・・。

 

 

 

8月に同セットが再発売されるみたいなので、分売部品もやがて生産されると思います。

 

ジオラマ内の路線は4線あって、主にトーマスが走っている遊園地線、新幹線などが走る複線の高架線路、そしてトンネル有り立体交差ありでバラエティに富んだローカル線。フルに動いている時は4本の列車が同時に動いています。

 

 

ここのジオラマの魅力として、個人的にイチオシなのはこの辺りでしょうか。

イメージとしては吉野川の大歩危でしょうか。

 

現在ローカル線を走行しているのはキハ45のJR四国色です。

カラーだけ見てると、現在も徳島地区で見かけるキハ47の様に見えますが、45でした。

どちらも国鉄時代の車両ですが、実際のキハ45は座席の奥行きとか車体巾が狭かったり、47よりも旧型ということもあって、JR化後は長くは存在していません。

 

 

 

私たちの世代(から上の世代)はキハ45といえば

 

 

 

国鉄色の方が馴染みある様に思います。

 

ただ、お店のジオラマでは是非こどもたちに喜んでもらいたいところ。

JR四国色なら、とりあえず?地元の列車という認識で見てもらえてるんじゃないかと思います。

 

「地元の列車」に拘るなら「鉄コレ」の1000形、1200形とか、1500形のペーパーキットとかを利用すれば車両自体は作れるかと思うのですが、ジオラマ上で「動かす」となるとメーカー製完成品の様には行かないと思いますので、難しいかな。

 

こちらのセブンイレブンは阿南羽ノ浦のお店を表現している様です。

 

 

看板はオリジナルの様ですが、建物はTOMIXの市販品かな?

 

奥に見えるモスバーガーは・・・

 

羽ノ浦店ですね。こちらはオリジナルの様です。「マルイショップ」の看板も。

 

あ!行き倒れている人は・・・・。すみません。見なかったコトにしておいて下さい。あせる

今度レスキューしておきますので、すみませんがそれまでそっとしておいてあげて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

飲食店ですので、レンタルレイアウトの様にお手持ちの車両の持ち込みは出来ません。

お客さん自身での運転操作も出来ません。運転はお店の方にお任せ下さい。

脱線や車両の不具合などで動いていない場合や修理復旧対応に時間を要する場合もあります。

 

小松島市~阿南市羽ノ浦町付近でのお食事に、ジオラマのあるモスバーガー羽ノ浦店さんのご利用どうぞご検討下さい。

なお、22,23日のこども列車ミニSL号をご利用の際にはレールと車輪の間に足など挟まない様、ご注意の上乗車や撮影をお楽しみ下さいませ。

 

今日はモスバーガー羽ノ浦店さんのNゲージジオラマと車両についてご紹介させて頂きました。

今日もここまでおつきあい有難うございます。

マタネッ(*^-゚)/~Bye♪