昨夜のお散歩途中から、みぞれが降ってきて

いつもの7割程度(7㎞ちょと)しか歩けませんでした。

 

今朝は大雪警報

 

 

そして1日中晴れ間無く、今夜も夜遅くまでは大雪の可能性があるみたい。

今夜のお散歩はやめておいて、屋内でエア縄跳びにしときましょうか・・・。

 

皆さんは凍結路面でスッテンころりんしませんでしたか?

交通の乱れもあったみたいですけど、くれぐれもご安全に。

 

クリスマスツリー雪雪雪雪雪雪クリスマスツリー

 

 

    

悪口や陰口、しょーもないケチつけてくる人を相手にするな。

リアクションはコミュニケーションだ。

他人の足を引っ張る人たちにいちいち反応してたら自分もその世界に染まって行く。

一生かけても出会いきれないほど尊敬出来る人と繋がれる時代、嫉みや陰口に反応してる時間はないと、高校生に講演してきた。

 

吉藤オリィ

 

前回、分身ロボットOriHime("H"大文字でした。ごめんなさい。前回は小文字で書いてましたね)のパイロット体験について書きました。OriHimeを作っている、オリィ研究所所長、吉藤オリィさんの言葉から引用させて頂きました。

 

「リアクションはコミュニケーション」なるほど。

 

 

下差しこちらの本に、「世話灼き」だった友人?が

突然去ってしまったエピソードが書かれています。

 

 

 

胸打つ人生賛歌

 

私はこの本を一気に読んだ。この本に出会ってよかったと思った。

どの章にも、ゆたかな母性愛があり、人生賛歌の明るさがある。目の不自由な岩田さんは、不可能と思える様な夢を、着実に実現してゆく。何よりも、その静かな勇気に私は打たれた。

 

辰濃和男

 

 

この本は先々週だったか、以前にもお話しましたが、点訳奉仕員養成講習会の応用コースの開講式の時にオンライン(ZOOM)で講話して下さった方が「わくわくしながら読んだ」と、紹介して下さった本です。

 

講話して下さった方にお礼の手紙を点字(盤)で書きましょう。というのがその週の宿題で、岩田美津子さんの本発注しましたよ!ということをお手紙に書いて、今週の講習の時にいつもの講師の方に預かってもらいました。

手紙では「来年の1冊目に読む」なんて書きましたけど、昨日までに読み終えてしまいました。

ウソつきNEGHiです。

 

amazonで注文して16日に到着予定でしたが、19日の到着でした。注文の日から丁度一週間。

もったいない本舗というマーケットプレイス出店の古書店で買いました。

(段ボール箱での買い取りもしてるみたい。大掃除にもいかが?)

山梨県都留市から徳島への普通郵便でしたが、発送から到着までは5日ほどでした。

 

可愛らしいキャラクターが書かれた封筒。お菓子かトレーディングカードの袋の様ですね。

 

来年のカレンダーも入れてくれてました。

 

「もったいない本舗」→「もったいない」→「もったいないやろ」→「ももたろー」で、桃太郎なのでしょうか。

 

本棚で湿気にやられた様な汚れ(カビ?)がみられたので、除菌シートでふきふき。

 

ダイブキレイになりました。

 

 

今日もお立ち寄り下さいまして有難うございます。

妄想性パーソナリティ障害NEGHiです。

 

12月4日は、年明けうどん大会2022(高松市サンメッセ香川)で、赤い具が入ってお目出度い!

年明けうどんを食べてきました。

 

,

全22杯!1杯400円。合計8,800円!

 

・・・はさすがに1時間では食べきれないしお腹もおサイフも耐えられません。

そこで、今年は「初出展」のお店と私の「初体験」のうどんで4杯に絞りました。

 

1杯目。久留米立花うどんさんの ごぼ天うどん。

以前は福岡市のお店の出店でごぼ天うどんがありましたが、立花さんは初。

久留米在住経験の私ですが、初めてです。

 

ごぼ天おいしかった~。

チラシによると麺・スープはもちろん。ごぼ天のお取り寄せも出来るそうです。

 

2杯目。佐賀県大町町の大町たろめん。

 

観光パンフレットなど沢山もらいました。

野菜たっぷり。ショウガが効いてておいしく、温まりりました。

 

3杯目。埼玉名物肉汁うどん。オーダーしたら残り玉数が書き換えられて、残り2玉に!

滑り込みセーフ。

 

すき焼き風の甘めの出汁でした。

肉汁ってそういうことだったのね。

 

4杯目。秋田湯沢の稲庭うどん。三大うどんとして知られ、大会でも常連さんですけど、個人的には初体験です。

 

あっさりお出汁で麺の小麦の香りを堪能させてもらいました。

 

Withコロナで時間枠が1時間での入れ替え制。

1杯でも多く食べるのに必死?でステージイベントやパネル展示はろくに見てません・・・。

 

うどんタクシーは今年は屋内会場で展示。

うどん脳氏は、今回は後部座席?

 

あっという間の1時間。お腹イッパイ。

さて、帰りましょうどん!

 

去年の受付タグと今年の受付タグ。

 

瓦町に寄り道して帰ってたら・・・・。

ファンタゴンレッドのことでん1080型。この日は長尾線に入ったそうです。

 

 

瓦町駅駅ビルの瓦町フラッグからクリスマスツリー「メリー栗熊す」クリスマスツリー

ことでん琴平線の「栗熊駅」-くりくま駅-の駅名板を「Xmas(くりくます)」仕様に魔界造したモノが瓦町フラッグにディスプレイされていました。

 

クリスマスネタを撮影したところで、うどんの腹ごなし。トキワ街をぶらぶら。

 

してたら・・・

 

ゲームセンターの前でこんな武将が居ました。

 

今日もここまでありがとうどん!

マタネッ(*^-゚)/~Bye♪