今日もお立ち寄りくださり、有り難うございます。

妄想性パーソナリティー障害NEGHiです。

誰からも褒められないので自分で自分を褒めてます。今日も沢山歩いた~。笑

 

冷たい雨の勤労感謝の日、23日は予定通りにいきませんでした。

皆さんはどんな祝日でしたか?

 

2015年撮影分

この時期、香川県琴平のこんぴらさん参道にある「金陵の郷」で初絞りのイベントがあるのですが今年の初絞りイベントは行われなかった様です。

 

2021年11月23日撮影分

 

そして23日は鳴門市の大代古墳の公開日でしたが・・・

 

雨のために延期との発表。

 

 

去年に続いて古墳バッジ貰えるのを楽しみにしていたのですが・・・。

(物欲が棄てられません~爆  笑あせる)

 

古墳近くの臨時駐車場の付近に行ってみたけど、案内看板も無く誰も居ませんでした・・・。

 

帰宅後にwebサイトを見直したら27日に延期とのこと。

 

その27日は良く晴れていました。

行かれた方、今年の古墳バッジはどんなデザインでしたか?

 

私は27日は既に別のイベントを申し込んでたので行けませんでした。

 

 

 

 

 

 

23日は古墳イベントの他にも瀬戸内そらバスが鳴門へ来るツアーが予定されていたので

撮影に出掛けたのですが、こちらもハズレてしまいました。

オープントップバスだから雨天で中止

という訳ではなくて、応募者が少なくて催行中止になったのでしょう。

 

"ワンダーなると"と"アクアエディ"

 

 

日本丸

 

 

お天気は今ひとつでしたし、中止や延期になったイベントもあった様ですが

"わんだーなると"は修学旅行生でイッパイの様です。

わんだーなるとが出港している亀浦港にはヤサカ観光バスが6~7台口で駐まってました。

(亀浦港では瀬戸内そらバスを探してたのでヤサカさんのバスは撮ってません)

 

淡路島福良港からの観潮船"日本丸"も沢山のお客さんがいらっしゃったようです。

 

 

26日土曜日は

4K・VR徳島映画際に行って来ました。

 

この日は母校の大先輩、瀬戸内寂聴さんのドキュメント映画が13時から放映されるというので

楽しみにしていました。

 

 

 

徳島駅前アミコビル(旧徳島そごう)が会場とのこと。

駅前行くならバスか列車が割安かなと・・・。

 

歩ける所まで歩いてバスに乗ることに・・・。

妙蛇池(みょうじゃいけ)というバス停付近まで歩いたところで雨がポツリポツリ。

ショボーンあせるあちゃ~やっぱりマイカーで行けば良かったかなぁ~

 

そしてそのバス停を12時16分発の予定が下差し

12時18分になっても

 

 

まだ4つも手前のバス停を通過したところだという・・・。

 

アミコビル9階が会場なのに、13時からの上映なのに、到着予測時刻は12時53分て・・・。

 

 

ルンルンバスをとび降り エレベーター降りたら 会場までは猛ダッシュルンルン

 

ルンルンまたまた遅刻で今日も呼び出し~ルンルンじゃなくて

受付で上映場所を案内してもらって

 

暗幕潜って、空いてる座席を見つけて座ろうとしたとたん

室内が暗転!

着席とほぼ同時に上映が始まりました。

 

おねがいまにあった~飛び出すハート

 

予告編でもありましたが、"自分はボケている"と言い張って泣き出したり、テレビなどで拝見した法話をされている時

とは全く違った寂聴さんを知ることが出来ました。

16~17年にわたって撮影を続けてきたディレクター"裕さん"。

結婚に(恋愛に?)失敗して東京で独身生活をしているそうですが、寂聴さんは裕さんが独身なのを随分と心配しておられた様です。法話ではそんなこと言いそうにない様に思いますし、そこらへんに居るような普通のおばちゃんという感じがしました。

定期的に寂庵にやってくるというヘルパーさんの指導で機能訓練をしている場面もありました。

訓練が終わって畳の上から腰掛けに移る時には時間も掛かりましたがヘルパーさんは見守るだけです。

それでもヘルパーさんも寂聴さんもとてもよく笑っておられました。

ヘルパーさんに限らず、オフの時の寂聴さんの周りに居る方々は極めて自然体で居る様に見えました。

 

作品を見た方の感想で感動したという方も多い様ですが、寂聴さんの作品も、法話の内容も殆ど知らない私から見るとなんだかほっとしたというか、身近な人に感じられました。

 

一方で撮影をされた裕さん、(多分)ご自身のナレーションで語られていて、取材をされる上での緊張感とか撮影した映像をいつどのように公開するのか迷っていた様子も伺うことが出来ます。

裕さんは撮りためた映像を寂聴さんが100歳になった時にいちど公開することを考えていた様です。

また、お二人の間では寂聴さんご自身の「死」についても何度となくお話されていた様です。

寂聴さんはご自身の臨終の瞬間も裕さんになら撮らせても良いとおっしゃていた様ですが、裕さんはそのとき撮った映像を寂聴さん自身に見せられないことを気にされていました。

 

実際にはコロナ禍以降は会うのもままならなかった様です。

 

4K・VR徳島映画際では

VR機器の展示、デモンストレーションもされていました。

 

 

 

こちらは画面を通して海外など様々なコースをバーチャルサイクリング出来るROUVYというアプリ。

同じコースでオンライン参加している人と一緒に走ったり、追いつかれたり、追い越したりといったことも出来るそうです。

 

自転車の本体やスプロケット(チェーンホイール歯車)は市販の自転車のモノの様です。

市販の自転車の後輪だけアプリと連動する負荷装置"スマートトレーナー"に替えた感じ。

 

バーチャルのコースの勾配に応じて負荷が変化するみたい。

 

右差しスマートトレーナーとは

 

自転車のフレームやペダル、負荷装置は自転車店で購入出来るそうです。

 

去年11月以来チャリん行出来てませんし・・・。

 

近郊だとチャリで走りづらいところ多いし・・・。

 

何より五十肩でとっさの時に身体が動くか不安ですが、VRなら

五十肩のヘロヘロ運転でも、ビール飲みながらの運転でも

多分事故にはならないし、多分安全にサイクリング出来るはず。

 

 

 

 

 

スマートトレーナーかぁ・・・。欲しい!

(物欲が底なしです。)

 

 

 

 

バーチャル疾走にはこんなアイテムもあるのね。しらなんだ~。

 

 

e-スポーツは個人的には苦手分野。でもVRよりもこっち(バーチャファイター?)の方がお客さん沢山来てたみたい。

 

 

clusterは帰宅後にインストールしてみました・・・。

 

 

徳島県政策創造部の「とくしまバーチャルパビリオン」をclusterと使って見に行ってきました。

そもそもメタバースって何ぞ?

clusterって何ぞ?

よく分かってません~ショボーン

 

むぅ~

どうも2~3頭身じゃないアバターは馴染まないんだけど・・・

名前とプロフ画像だけはアメーバピグ時代のを流用してます。

 

県のバーチャルパビリオンには

すだちくんの他

DMVも展示されてました。

乗ったり出来ないのかな~?

 

パビリオン内に他のアバターはいらっしゃらなかった様です。

 

会場内には来月のTリーグのポスターも貼ってありました。

12月16,17日に鳴門市のアミノバリューホールで予定されているTリーグ3試合はバーチャルじゃなくて

プロの選手が鳴門へ来場される様です。

 

オンラインでチケット予約しました。一番安価な自由席だけどね。

ローソンへお支払い行かなきゃ・・・。

 

そごう撤退後のアミコビルは2階以外初めて。

紀伊國屋書店はもうすぐリニューアルオープンなんやね。

 

地階もほとんど行きませんが

バナナジュース専門店がまたオープンしたみたい。

 

徳島駅前から阿波おどり会館前まで歩いてみました。

駐車場には金比羅タクシーさんのQueenⅡと両備バスのエアロエース令和顔。

 

眉山は登らずに

徳島中央公園へ。

残念ながら今年の野外彫刻展は終わってました。

が、Chevroletスクールバスのキッチンカーが居ました。

最近よく会うなぁ~。

 

帰りも北島町役場まで徒歩。

26日は13㎞ほど歩きました。

翌日も朝からウォーキング楽しんで来ましたよ。また次回にお話させて頂きますね。

 

今日もここまで愚痴と言い訳におつきあいありがとう。マタネッ(*^-゚)/~Bye♪