先ほど21時頃、お散歩中に火球を見ることが出来ました。

みずがめ座流星群でしょうかね。

日付変わっちゃいましたが・・・。

今夜は吉野川の花火でした。20時からと思い込んでいたのですが21時からだった様で、丁度その頃

地元のスーパー「フジグラン」の辺りを歩いていたら立体駐車場の上や、旧吉野川の川沿いに見物の人達が見えました。

で、21時からだったのね~

とか思いながらふと花火が上がる方向とは反対側(北向き)の空に目をやると・・・

 

ふわ~流れ星

 

っと。

キョロキョロびっくりマークん?

何今のん・・・?

星ながれた?

 

歩きながらだったので、電線が反射したのかと思ってそっと後ずさりしてみましたが、同じ場所では光りません。

 

キョロキョロやっぱり流れ星流れ星か。

こういう時はTwitterで確認するに限る。

「火球」で検索すると、数十秒前~2分前に「火球見えた」つぶやきが沢山。

夢か幻か?みたいな状況で遠く離れた見ず知らずの方々と同じ空を共有出来るしあわせ照れ飛び出すハート

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

今日もお立ち寄り頂き有難うございます<m(__)m>

妄想性パーソナリティ障害NEGHiです。

 

突然のことで撮影は出来ませんでしたが、なんだか良いことありそう。

しあわせな気分になったところで、花火花火も始まりました。

 

20時に自宅を出発した時は星空が見えていたのですが、花火を楽しんで22時に帰宅して門を開けたとたんに降り始めました。

 

さて、先日、23(土)・24(日)に行われた「心おどる!!楽しい鉄道模型展」をご紹介します。

NEGHiは土曜日は参加出来ず、22日の準備と24日だけ参加してきました。

 

会場は高松市松島町にある「たかまつミライエ」の6階。

「高松市男女共同参画センター」。

名称は"さんかくセンター"ですが、球体がビルにめり込んだ様な、一目でわかる建物です。

 

 

平和記念館や図書館、プラネタリウムなどの施設が同ビルに入っています。

 

国道に面したちょっとオシャレなオフィスビルの様な高等学校の近くです。

いつもは国道から見てるから学校らしくない建物だと思っていましたが、ちゃんとグラウンドやテニスコートもあるんですね。

 

男女共同参画センターは子育て支援や若者の就学・就職支援の窓口となっている様です。

高松市の施設ですが、実務はNPO法人の指定管理者が行っているそうです。

 

デートDVの相談窓口の案内もありました。

 

市民から寄付された商品の販売・仲介で

 

DV被害者やひとり親家庭の経済的支援活動もしている様です。

 

 

今回のイベントでは学習研修室で模型ジオラマを展示。

ふれあい交流サロンでペーパークラフト・塗り絵のコーナーを用意しました。

学習研修室は普段は学童・学生の自習スペースとして利用されている様です。

スクリーン2面、大型液晶画面2面備えられていてDVDなどの上映も出来ます。

 

私は1/150サイズのバス模型を持って行って、金曜日の準備の時に

「何台か置いて行くのでよかったら適当に並べ替えて下さい」って置いてきたら・・・

 

土曜日に並べ替えてくれたらしく

「ことでんバス」が3台並んでてちょっと嬉しい。

真ん中のはかなり無理矢理改造したので、近寄って見ると色々とアラが・・・あせる

 

展示台に並ぶ新幹線

 

実物では既に引退した車両も。

 

今年は四国で初めて特急列車の運行が始まってから50周年。

 

50周年パネル展示コーナー

 

鉄道模型コーナー(ジオラマ展示)では夜景再現の時間も設定

こちらはNゲージ(1/150サイズ)の夜景全景

 

こちらはHOゲージ

写真に入りきらん~もやもや

 

HOゲージ

ホームに灯りがあるのと無いのではぜんぜん違いますね。

 

Nゲージ

夜景で写真に撮るとより実物っぽくなりますね。

 

Nゲージ

駅前のホテルから見下ろしたイメージ?

 

水面に写る室内灯がよきよき拍手飛び出すハート

 

HOゲージのヤード

 

私が持ち込んだ車両は・・・

 

琴平バスうどん空港シャトル

 

このデザイン大好き!

大川自動車

 

こちらは三菱ふそうのカタログカラーを流用したとおぼしきことでんバス

この弾ける様なデザインも大好き!

 

バス以外にも軽トラ移動スーパー「とくし丸」

徳島発祥の移動スーパーシステムですが、全県で展開しているらしいので

香川県のバス、ご当地キャラクターと共に持ち込んでみました。

 

お昼休みは

 

 

しっかりと個別に間仕切りが設置された

ミーティングスペースで、高松鉄道模型同好会さんが用意して下さったお弁当を。

おいしく頂きました。

趣味活動とはいえお客様の前ではそれなりに緊張しますので、ランチタイムは密かな楽しみでもあります。

 

笑い泣き笑いふぁ~

(゚ρヾ)ゴシゴシ

喰ったら眠ぅなる~

 

金曜日の準備時と違ってお世話して下さる会員さんも充分足りていますので、Nゲージの体験運転や受付・アンケート回収は高松の皆さんにお任せ。

 

第7波の感染拡大もあってか

午後からの客足は延びず・・・

まったりムードで写真撮ったりしてました。

 

ぬりえコーナーとペーパークラフト作例

 

塗り絵みほん

 

種類も豊富

スケールも統一されている感じですね。

 

久しぶりのイベント協力でなにかと忘れちゃってたり、本調子じゃない感もありましたが、お客さんの数もこれまでで最も少なかった様ですし、協力的なお客様ばかりで楽しくお手伝いさせて頂きました。

ご来場有難うございました。

 

 

 

ところで、とつぜんですが

今月のバスマガジンは

おじゃまします! バス会社潜入レポートvol.114[徳島バスグループ]

となっております。

 

が・・・

 

表紙をよく見ると「徳島交通グループ」になってますやん。

徳島交通いうたら

 

 

既にバス事業撤退してる会社ですやん。

バスマガジンさん、やっちまいましたなー爆  笑

発売日の27日、翌日28日と数件の地元書店探したのですが、店頭には置いてなかった~。

 

今夜は流れ星火球も見られたことだし、明日こそ店頭で見つかるよね?

 

今日もここまでありがとう。バイバイ