飛行機好き?嫌い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
大好物です。
つい先日も空港で撮影してましたよ~。
 
今日もお立ち寄り頂き有難うございます。妄想性パーソナリティ障害NEHiです。
 
前回の続きです。14日未明のふたご座流星群です。

【北東方向3時過ぎ~5時45分頃まで】

3時からは北斗七星の方向にカメラを向け直してみました。

今度のタイムラプス動画には5分ゴトに時間を入れてあります。

前半は流星が現れる場所を2秒前に矢印で示します。同時に流星の拡大写真も。

後半は写真を合成しながら光跡が残る動画にしています。

ご面倒ですが、1分25秒ほどですので、動画も見ていって頂けると嬉しいです。宜しくお願いします<m(__)m>

 

 

個別に見て行きましょう。

 

【3時40分】うしかい座付近

 

 
 

【3時41分】うしかい座付近

 

これもうしかい座の近く

 

 

【3時47分】りゅう座付近

 

 

 

【3時54分】りゅう座付近

かなり低い角度で画面を見切れかけてる?んですけど、わかりにくいですよね。

 

 

【4時02分】りゅう座付近

うーん・・・。どこ?笑

りゅう座の右上あたり?

画面下の方の中央付近なんだけど・・・

 

うっすー。

でも確かに流れてるよ~

 

 

【4時03分】りゅう座付近

こぐま座の右下

 

 

【4時08分】おおぐま座付近

 

 

今回の"大当たり"流れ星グッ

これはリアルタイムでバッチリ見えました。

北斗七星のひしゃくからデッカイ雫がしたたり落ちました。

 

 

【4時31分】かみのけ座付近

 

画面の端で若干見切れてるのが気になります。

レンズフレアの類いじゃないとは思うのですが・・・。

 

 

【4時46分】りゅう座付近

 

拡大しないとわかりませんね・・・

 

拡大してもわかりかねる?

画面中央のやや右です。

 

 

【4時49分】りゅう座付近

これはわかりやすいでしょ?

 

 

 

【5時00分】うしかい座付近

 

写真的にはこれくらいのが沢山撮れると合成した時にもよくわかるんじゃないかと思うのですが・・・。

 

 

【5時10分】りゅう座・ヘラクレス座付近2個連続

 

19秒の露光時間中に

りゅう座β星の上とヘラクレス座ζ星の上

2箇所に写っていました。

 

 

【5時11分】りゅう座付近

 

画面下の方なんですけどりゅう座の右に見えてるのお分かり頂けますでしょうか?

 

 

 

【5時分】こぐま

座付近

流星が確認出来た最後のショットは北極星のすぐ横でした。

5時以降も結構肉眼でも見られたので6時まで撮影を続けてみようかと思っていましたが、5時45分頃で電池切れになってました。

 

0時頃にお一人撮影されてた方が帰られたあとの第3展望台はオイラ以外に誰も居ませんでしたが、出勤前のひと休み?

1台のクルマがやってきました。

次の電池の充電は出来てますけど、そろそろ明けてくるし今回の撮影はここまでにしときましょうか。

 

南東方向の光跡

北東方向の光跡

 

肉眼で見た数もコレまでで最多だった様に思いますし、写真でも沢山とらえることが出来ました。

 

展望台から東北東?方向だけ海が見えます。

日の出はあとちょっとのところで見られそうにないかなぁ。

 

ゆるゆると牟岐方面にサンラインを早朝ドライブしましょうか

 

第4展望台でも小休憩

 

出羽島が見えてます。

 

美波町日和佐寄りの第1展望台と、ココ牟岐寄りの第4展望台にトイレ設備があります。

 

朝の空気に触れながら程々に時間つぶししたところで次の撮影場所へ向かいます。

 

今日もここまでありがとう。

明日も自利利他でいこ。