19日は部分月食になった状態での"月の出"となる月出帯食でした。

今日もお立ち寄り頂き有難うございます。妄想性パーソナリティ障害NEGHiです。

 

この日は・・・

14時過ぎに徳島阿波おどり空港でJALの「守ろう世界の宝」の着陸に駆けつけ・・・

たけど、着陸の瞬間には間に合わず・・・。

 

だったら離陸の時は・・・と思ったら。

びっくりハッ

しまった~!忘れてた。

14:30からオンラインセミナー申し込んでたんだった~あせる

 

ZOOMウェビナーは何度か受けてるんだけど、今回はMicrosoft Teamsでのウェビナー。

エントリーの仕方とか画面の切り替え方とか何かと手間取ってしまいました。あせる

えっと~

来週末もオンライン講演だわ。来週のは確かZOOMだったはず。

来週は遅刻しない様にしよぉ。てへぺろ

 

ウェビナーの後もバタバタと、今度はディーラーさんに行って6ヶ月点検の予約。

最近スマートキーの反応がイマイチなので6ヶ月点検ついでに診て貰おうかと思ってます。

キーの電池は交換して1年経ったか経ってないかくらいの筈なんだけどなぁ。

ま、100キンの電池なので長持ちしないのカモだけど。

ディーラーさんの駐車場イッパイでした。お忙しそう?予約とれるか心配でしたが来週中の予約が出来ました。


ディーラーさんからの帰りにそのまま月食の撮影に・・・

 

こんな場所へ来ました。徳島バス北島営業所の裏の土手。・・・の下

(土手の上だとお散歩の方とかに邪魔になっちゃいそうなのでね)

徳島の月の出時刻は16:54。

もう過ぎてるやん!

 

17:36 ようやく撮影準備が出来ました。

 

既に7割ちかく欠けてますね。

欠けながら出てくる月出帯食。でもここまで欠けてるとは思ってなかった。

「ほぼ皆既」という最大に欠ける時刻は18時3分頃。まだまだ痩せて行く筈です。

 

 

 

準備も適当だし、途中で設定変えたり、途中で電池替えたり・・・

準備不足、予習不足、経験不足、忍耐不足でなかなかキレイに撮れません。

最初は5分間隔で撮り始めましたが、よく考えたらどのみち後で合成するから、イッパイ撮っておいて合成するときに"間引き"すりゃええやん!

って、途中から2分間隔に変えました。

その2分間隔を"間引き"無しで合成したのが上の写真。

 

途中で電池切れになりました。

電池切れると一度三脚から外す必要があるのですが、その際にレンズの焦点距離やカメラの向きが変わってしまうので合成がうまくいきません。

上の写真え最後の方がうまく連続していないのはそのためです。

14個の月が団子状にならんでますが、食の変化はよくわかりませんね・・・。

 

電池交換のあとは画角を変えない様に注意しながら2分ピッチの撮影を継続

適正露出が難しい・・・・

こうして合成してみると途中で明るくなりすぎて露出を変えてるのがよくわかりますね。

 

手持ちでも撮影してみました。

これもピントがあってるのか、リアルタイムではわかりづらい。

手持ちなので手ブレも気になるのであまりシャッター速度もおとせません。

単独の写真だと

「雲がかかった満月」との違いがわかりません。笑

 

18:42

飛行機がかすめて飛んで行きました。

あとちょっとで月面通過やったのになぁ~。

 

 

動画は簡易赤道儀に載せて撮影

お急ぎの方は25秒のライムラプスにしていますので、頭から25秒までをご覧下さい。

もう少しゆっくり見たい方は動画25秒以降、1分25秒にしたタイムラプスでごらんください。

 

ところがこちらも。準備不足、予習不足、確認不足・・・

こっちも途中で電池切れ。

 

8分ピッチに間引いてみました。

最後の方は月が暈をかぶったかのようになりましたが、これはレンズが結露したため。

レンズの結露はホントに想定外でした。

こうした失敗も次回に活かせると良いのですが、たまの月食の時ぐらいしかこのような合成しないから、また失敗しちゃうかも。

次回は皆既月食で来年11月の様です。

 

撮影後の遅めの晩ご飯は、久しぶりのおひとり様外食。

不要不急ですけど、ひとりモノのたまの外食。どうかご容赦下さい。

 

と、ラーメン店に向かってたら。

ここの看板が点灯してた。

 

東亞合成の定置式水素ステーション。

20時過ぎ。柵は閉まってたけど、点灯してました。

写真撮ってたら、自転車で通り掛かってた高校生?が「昨日オープンしたらしい」と一緒に自転車で走っていた友達に話してました。

 

当分来ないだろうと思ってた徳島ラーメンのお店へ。

テーブルに備えられた生卵は飛沫飛び放題?でしたが、お箸と爪楊枝は一膳づつ個別包装になり感染対策改善されていました。

久々の外食、おいしく頂きました。

 

準備不足や予習、下見の大切さを実感した一日でした。

 

今日もここまで有難うございます。23日は古墳を見に行こうと思っています。

が、古墳は毎年公開。ボンネットバスの定期観光コースは残り今日を入れて4回。どちらに行くか・・・。

よかったら次回も宜しくお願いします。ではまた。バイバイ

明日も自利利他でいこ。